それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

あなたの食欲センサーは正常?「あなたは半年前に食べたものでできている」

calendar

reload

食欲コンサルタント村山彩さんの「あなたは半年前に食べたものでできている」を読みました。
私は普段、栄養とか健康について本当に無頓着で、そういうことを考えるのがめんどくさいと思っています。
だから、肉と米とラーメンとビックリマンチョコを食べて暮らしています(笑)

本書は、そんな私でも、すこーーーしだけ栄養バランスを意識することが楽しくなる本でした。

「食欲」のセンサーがうまく働いている人は、タンパク質が足りないときには、魚や豆腐のようなタンパク質が豊富なものが食べたくなります。しかし、「食欲」のセンサーがくもってしまっている人は、「とにかく食べたい」という”欲”しか感知することができません。
そういうときに「食べたいものを、食べたいだけ」食べてしまえば、当然、どんどん太って行ってしまいます。だから、とりあえずおなかがふくらむ、カロリーの少ないものを食べようと考えるのです。

本書によると、20分くらいの汗ばむ運動をしてから食事をとるようにすると、センサーの感度が向上するそうです。
ランニングはどうしても嫌いなので、どうしようかなあ。ウォーキングでもしてみようかなあと考え中です。
食とか健康とか、めんどくさいけど少しは意識してみようと思います。

 




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]