それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

『臆病者のための億万長者入門』を読んだ。私たちはみんな投資家なのだ。自覚はまだない。

calendar

reload

『臆病者のための億万長者入門』(橘玲、文春新書)

を読みました。金融リテラシーについての本です。

私たちが持っている資産(資本)のすべては、次のようなシンプルな2つの式で表せる

①総資本=人的資本+金融資本

②金融資本=金融資産+不動産+年金資産+相続財産など

私たちは、若いうちに働くことと、金融資本の運用でしか資産を増やせません。

年をとって働けなくなったら、後者の方法しかありません。(みんな投資家!!!)

そのわりには、お金のことを知らなさすぎじゃないですかね?(私だけかも笑)

この本は、要するに資産運用ってのは何のことを言っていて、具体的にどうすればいいのかが解説されている本です。

本書で紹介されている、東証に上場している「上場インデックスファンド世界株式(銘柄コード1554)」というETFは、ちょっと買ってみたいです。

(世界にまるごと投資する商品なので、個々の国がどうなろうと、世界全体として成長していれば上がる)




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]