それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

あなたが辞めたいと言っている「会社」は、会社のことではないかもしれない。

calendar

reload

今日は、営業所と本社について考えてみたいと思います。

会社=○○営業所(店)?

私たちが「会社行きたくない」というとき、まさにあなたが電車に乗って通勤する勤務地のことを指しますよね。

本社じゃなくて。

大宮営業所に勤務している人は、本社が丸の内だったとしても大宮営業所のことを「会社」と呼んでいるはずです。

そして、「会社辞めたい」と言うときの「会社」も、同様なはずです。

不思議ですよね。だって、私たちが入社したのは○○株式会社であって、□□営業所ではないはずなのに。

辞める前に異動

人間、いつもいる環境が、世界のすべてになってしまうんですよね。

もしかしたら私たちは、何十人かの「いつもの環境」に飽きただけかもしれません。

にもかかわらず、それより大きい会社という単位から出たいと言い出すのです笑

そして、他の部署には行ったことがなかったりします。

どうせ辞めるなら、先に「異動させてください」ってダメもとで申し出てみるのもいいかもしれませんよ?




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]