それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

徹底した逆張りに徹せよ!損切りも株式情報誌もいらないし、信用取引なんてむしろ禁止!「京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術」

calendar

reload

書店でみかけたので、「京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術」を読んでみた。 著者は今泉克也さん。個人投資家の方ですね。

・現在日経平均はやや下げてきているものの、まだまだ市場に「絶望感」が広がっているという状況ではない。現在の日経平均1万4000円〜1万5000円という値段は、まさに「売るには安く、買うには高い」という中途半端な値段である。繰り返しになるが、買うべき時は、「誰もが見放した時」、「誰もが『もうダメだ』と思った時」である。そのような状況になるまで静かに、気長に待つ気持ちが大切だ。 ・私も何とかデイトレで儲けようと様々なことを試みたが、正直言ってすべて失敗に終わった。私の経験から言って、8000円も儲かれば上出来。しかも、丸一日さんざん神経をすり減らしての8000円だ。正直全く得した感じはしなかった。

この本に書いてあること、もろもろ同意見です。

私の感覚でも、「デイトレで儲ける」というよりは、「1日1万円あれば暮らせるでしょう」に近いです。

また、「必勝17銘柄」が紹介されていたのがよかったです。 勉強になりました。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]