money

徹底した逆張りに徹せよ!損切りも株式情報誌もいらないし、信用取引なんてむしろ禁止!「京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術」

投稿日:2014年5月28日 更新日:

書店でみかけたので、「京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術」を読んでみた。 著者は今泉克也さん。個人投資家の方ですね。

・現在日経平均はやや下げてきているものの、まだまだ市場に「絶望感」が広がっているという状況ではない。現在の日経平均1万4000円〜1万5000円という値段は、まさに「売るには安く、買うには高い」という中途半端な値段である。繰り返しになるが、買うべき時は、「誰もが見放した時」、「誰もが『もうダメだ』と思った時」である。そのような状況になるまで静かに、気長に待つ気持ちが大切だ。 ・私も何とかデイトレで儲けようと様々なことを試みたが、正直言ってすべて失敗に終わった。私の経験から言って、8000円も儲かれば上出来。しかも、丸一日さんざん神経をすり減らしての8000円だ。正直全く得した感じはしなかった。

この本に書いてあること、もろもろ同意見です。

私の感覚でも、「デイトレで儲ける」というよりは、「1日1万円あれば暮らせるでしょう」に近いです。

また、「必勝17銘柄」が紹介されていたのがよかったです。 勉強になりました。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-money
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『株ドカン』でスイングトレードについて知ろう

『株ドカン あなたの人生を劇的に変える株の本 永久保存版』(熊谷亮)は勉強になる本だ。 あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン posted with ヨメレバ 熊谷 亮 幻冬舎 2015-08- …

no image

資産運用初心者は、山崎元さんの本を買っておけば問題なし

資産運用を始めたい方は、この本を一読することをオススメします。 山崎さんは、金融のプロであり、いわゆる自称専門家の本とは違うので安心です。 ・『投資』だけで、人生の経済的な余裕を全てまかなおうと思わな …

『Dr.苫米地式資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる』 を読んで思う。資産をつくるための最初の一歩は、ゲームの全体像をひたすら考えることなのではないだろうか。

Contents1 お金と仕事2 成熟(マチュア)3 自らが生み出す付加価値4 まとめ お金と仕事 お金について漠然と思っていたことがある。お金持ちとそうでない人の差は、「お金」についての本質的な理解 …

会社員はモノを買うな。楽しくて仕方がない仕事をしよう。

こんにちは。学ぶ無職のいしざわです。 僕は去年会社を辞めて、デイトレードの収益で生活しています。 無職です。 会社に行くことを辞めてから、全然お金を使いません。 先日、カリスマニートpha(ファ)さん …

小瓶に貯めた500円玉を、楽天証券に移して投資信託買ってみた。

6万円を証券口座に 500円貯金をしていたのだが小瓶がいっぱいになり、証券口座に移すことにした。 合計6万円あった。 実際には、銀行口座の6万円を振り込んだ。 現物は、袋に入ったまま、まだ部屋にある。 …