それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

「キャプテン翼ライジングサン」を読んだら、日本代表がやっぱりいつものメンバーで、もはやザッケローニに「メンバー固定するな」とか言う気が失せた件

calendar

reload

コンビニに寄ったらあったので、なんとなく買ってみた笑

ヨーロッパ移籍一年目にしてバルセロナのリーグ優勝に大きく貢献した大空翼! 同じ頃、アジア予選を海外組不在のまま勝ち抜き五輪出場を決めたU-23日本代表! 最終強化合宿の地、メキシコに結集した黄金世代の33名に及ぶ代表候補からマドリッド五輪代表選手が決定する!(Amazonn内容紹介より)

なるほど。オリンピック代表の話なのですね。

黄金世代は本当に黄金世代か

最終ページでオリンピック代表23名が発表されるのですが、そのうち20名が1stシリーズ(小・中学生編)から登場するメンバーです。 新たな才能や後から頭角を表すメンバーが少ないのは、以下のどちらかの問題をかかえているからでしょう。

  • 日本は、国全体としてかなり選手層薄い。(毎回同じメンバーを選ぶしかない)
  • 日本はスカウティングが極めて苦手(いい選手を見つけられない)

いずれにしても、結構大きな問題です。

 

「現実にはそんなことはない」なんていう野暮な突っ込みを入れたいわけでは決してないです。 キャプテン翼の世界でも、日本代表が強くなるといいなあと願うのです。 頑張れ日本。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]