それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

あなたは「今日中に終わると思います」って言うけど、たぶん終わらないよ?

calendar

reload

仕事って、すぐに終わると思ったけど意外に時間かかったりしますよね?

『ビジネススキル・イノベーション』という本に、こんな話が載っています。

・作業を一つ一つ分解して見積もり、綿密に計画を立てたつもりなのに、どうしていつも余計に時間がかかるのか。
それには明確な理由があります。
仕事には想定の1.4倍の時間がかかるからです。
10時間と見積もった仕事なら、片付けるのに14時間はかかります。

・時間リスクとは、予定が滞る可能性のことをいいます。
・これらの時間リスクが発現したことによって起きる出来事を、リスクイベントと呼びます。
・リスクイベントが持っている時間リスクは、次の計算式で試算できます。
「時間リスク=遭遇確率×発現確率×影響度」

そもそも所要時間は1.4倍で見積もっておけばいいんですね。
こういう感じで、自分の時間の使い方を分析するのは楽しいですよ。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]