それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

これからの「それおもしろいね」について話そう

calendar

こんにちは、いしざわです。

今回は、「これからの『それおもしろいね』」について。

あ、『それおもしろいね』は、このブログのことです。

会社員時代の「それおもしろいね」

ブログ開設

『それおもしろいね』を立ち上げたのは、2014年3月。

2回目の会社員生活で、バリバリ働いているときでした。

僕はもともと逆張り思考をするので、「会社員として楽しいからこそ、ここで次を準備するべきではないか」と思ったんですね。

そこで、ブログを始めることにしました。

とはいえワードプレスのことはまったく知りませんでした。

開設2ヶ月前の2014年1月、僕は「はじめてのWordPressサイト制作キャンプ」というキャンプ型の講座に参加しました。

主催は、プログラミングスクールのテックアカデミーです。

講座はワードプレスのテーマを自作するもので、ちんぷんかんぷんでした。

が、そういう難しいのは後でいいやという結論になり、「こういうものなのね」ということだけ理解し、家でワードプレスをインストールしました。

そして、このブログを開いたのです。

ブログをただ書いた

僕は、いくつかのブログセミナーに参加しながら、ブログを書きました。

その時期の僕の中で、最も大事なのは会社の仕事。

「最も」と書きましたが、実際には、それしか大事ではありませんでした。

だから、ブログは書いているけど熱意もなければ時間もかけていません。

そんな頭が使える余裕があれば、僕は会社の仕事のことを考えたかったんですよね。

半年間毎日更新した時期もありましたが、「ただ単に続けた」だけなので、うまくなったりはしませんでした。

でも、いいこともありました。

それは、「自分が書くべきことは何か」という問いが立ったことです。

そのあたりの変遷は、こちらの記事にも書きました。

「それおもしろいね」以前以後、そして101年倶楽部
こんにちは。いしざわです。 今回は、このブログタイトルの「それおもしろいね」ができるまでと、できてからの変化について。 ...

「それおもしろいね」という自分の軸が、会社員生活と結びついて決まってきました。

会社を辞めてブログを書いた

2016年に会社員を辞めました。

株トレードをしたり、ミニセミナーを開いたりする傍ら、ブログを更新しました。

会社員時代よりも、考えながら書けるようになりました。

「ブログ読んでます」とか、「おもしろい」と言われることが増えました。

反応あると嬉しいですねえ。

株以外に何かないか

会社員を辞めた僕は、フリーの株式トレーダーになりました。

いわゆる、「できること」を仕事にしたのです。

でも、残念ながら僕は「人生で一番好きなのは株!!!」みたいなタイプではありません。

だから、できるからやっているけど、「本当の本当には、もっとおもしろい人生のほうがいいなあ」と思い続けるわけです。

そんな時期、SNSを見渡すと、年下のブロガーたちが、とても楽しそうに仕事をしているのが目に入りました。

へええ。いいなあ。

株よりも収益性低くていいから、僕も楽しく生きた方がいいね!

そんなことを考えたのです。

とはいえ、自分がやりたいことがあったわけではありません。

そこで、手帳にライフログ、考え、思いを書き続け、人に会うたびに話すことにしました。

2018年は人の役に立とう

2017年末、僕は運営しているヒミツ結社(101年倶楽部)で、「株以外の仕事つくりたい!相談に乗ってください!」と呼びかけました。

いいよーと言ってくれた人たちと何度かブレストしました。

そして。

やるべきことが定まってきました。

やったやった。

ひとりでもできたかもしれないけど、他者の意見を入れたことで、企画に厚みが出たっぽいです。

僕が人の役に立つための切り口は、名詞でいうと「手帳ラーニング」、「読書でつくる知識ネットワーク」、「それおもしろいね株式投資論」です。

いきなり全部を提供することはできないので、順次公開しますね〜。

「それおもしろいね」はどうなる

2018年からのじぶんの仕事の展開を考えたとき、このブログの雑多感は合わないなあと思っています。

だから、仕事用のブログを立ち上げます。(正確にいうと、シェアしていないけど、もう存在しています。)

こちらのブログは、個人的なことを書くのと、手帳に関係ないことを書くのに使うことにします。

ということで、「それおもしろいね」自体は変わらず続けることにしました。

今後ともよろしくお願いします。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]