それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

Soreo101-4株式セミナー「結局、トレードってどうやるんですか?」を開催しました。

calendar

10/21(土)、株式セミナー「結局、トレードってどうやるんですか?」を開催しました。

これは「Soreo101(それおいちまるいち)」というシリーズの4回目。

毎回完結なので、いつからでも参加できます。

また、初心者の方が多いので「私なんかが行ってもついていけないのではないか」という心配もいりません。

前シリーズの「SOREO」は7回やったので、合わせると11回目の開催。

8名の方にご参加いただきました。

短期トレード

今回のテーマは、短期トレード。

といっても、僕は自分のようなデイトレーダーを養成する講座を開くつもりはありません。

あくまでも、本業がある人の資産形成力向上が目的です。

だから今回扱ったのは、2日〜2週間程度の期間での売買。

そして、「初心者は少額ではじめよう」という話です。

どうしても皆、「株で儲ける、稼ぐ」という「今すぐ」を求めてしまいます。

でも、そんなのは無理です。

「急がば回れ」で、練習しながら熟達するのが最速。

IMG 20171021 170921
↑写真とり忘れた!探したら1枚だけあった。でも8人もいるように見えないし、指も入ってる(笑)

群集心理、チャート、反転サイン、振り返り、

今回も、たくさんの感想をいただきました〜。一部ご紹介します〜。

銘柄探しについてどのように探していいかわからない部分がありましたので非常にためになりました。
今回参加した事により銘柄探しや株をやるにあたりマインドの考え方や振り返りが非常に重要だと感じました。早速実践して常に勉強して行きたいと思います。

以前石澤さんのセミナーとセッションを受けて1株単位から始め、今では週に千円単位のトレードまでできるようになりましたが、
次は万単位のトレードに成長するために参加しました。
参加してみて
・振り返りは直筆の方が、改善点を見つけ出しやすい。数字はただのデータであって、改善に必要なのは心理や状態だということ。
・長期投資が本番で、トレードは練習だということ。トレードで稼ぐことはできない。
・みんなが見ているニュースを見て、みんながどう思うかを考える視点を持つことがトレードには有利だということ
がわかりました。

株をやるにしても株価がどういう要素で変化するのかが全くわからないのでやるにしても怖くて怖くてしょうがない!!と思っていました。
参加してみて、
「株価は群衆の心理で動く。それを可視化したものがチャートである」という基本的な考え方を手に入れられました。
また、
・どんなにうまくやっていたとしても、自分の心理、思考、感情をコントロール出来ないととたんにうまくいかなくなる。
・実地から学んだ事を刻み込むことが重要。
ということがわかりました。

「群衆心理」の一歩先を読むということを実践していこうと思いました。
チャートを見れば、市場がどんな感情を抱いているのかが分かるという話が印象に残りました。
そのサインがいくつもあることが分かったので、そのサインを知る・見るというところから始めていきたいと思います。

メンタルの切り替えやアナログ管理のメリットなど、目から鱗のノウハウが多々ありました。
すべての感情の揺らぎを記録しているという話(そこと実際の成績を結びつけると結果が出てない時の要因がわかりやすい)が印象に残りました。

銘柄の探し方がうまくいっておらず、チャートの読み方がまだまだで、上昇ランキングから見つけようとするも、なかなかうまくいきませんでした。
参加してみて、たくさんのチャートをみることで、自分なりの勝ち法則をみつけられるようになるのが目標になりました!
また、「トレード計画の下方修正はダメ!」ということがわかりました。

皆さん、ご自身の状況に合わせて学んでいただいたようで、よかった〜〜〜。

それおもしろいね

回を重ねるごとに、内容盛り込みすぎております(笑)

が、そもそも学習者ごとに状況は異なります。

参加者の皆さんには、「わかったこと」を加点式で自己評価してもらっているんですよ。

今後実際の取引を通じて、今回の内容の未消化な話を突然思い出して理解する、みたいなのもとてもいいなあと思っています。

次回開催は11/23(木、祝)

ぜひご参加ください〜。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]