それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

かん吉さんのセミナーに参加して、「人のために書こう」と思った話

calendar

人気ブログ「わかったブログ」のかん吉さん主催のセミナー、「ブログで人生は変わる」に参加してきました。

P 20170826 135211 vHDR Auto

電子書籍で知ったかん吉さん

かん吉さんの文章を始めて読んだのは、『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』という電子書籍。

衝撃を受けました

「なんておもしろいんだ」と思ったんですよ。

「検索エンジンで上位に表示されるにはどうするか」が重視される時代に、「SNSで人気ブログにしよう」という提案ですからね。

こういう本、大好きです。

その後も何度か読み直しています。

その後、『ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』も出たので、楽しく読みました。

そしてそして、『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』。これは、網羅性すごいです。1家に1冊的な教科書です。

ブログ書いてる人、読んだほうがいいですよ。

ちなみに、上のリンクは「ヨメレバ」というサービスで生成しているのですが、開発者はかん吉さんです。(す、すごい。)

かん吉さんの拠点は静岡

さてさて。そんな「密かなかん吉ファン」の私ですから、

「いつか、かん吉さんにいつか会いたい」

と、ずっと思っていました。

でも、これまで機会がありませんでした。

かん吉さんは、静岡を拠点としているのです。

静岡開催のブログ・アフィリエイトのイベントがあるのですが、予定が合わず悔しい思いをしてきました。

そんなかん吉さんが、なんとサンクチュアリ出版でセミナーをやるというではないですか。

おおおお。これはもう行くしかない!

最近は、あまりそういったセミナーには参加しないようにしているが、迷わず申込しました。

行きの電車で、かん吉さんの電子書籍2冊を再読。線を引きながら読みこんだ『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』もカバンに入れていきました。

人気ブログをつくろう!

さてさてセミナーの内容ですが。

本質的な話ばかりで、おもしろかったです〜〜。

技術論は、ググればわかりますし、それこそかん吉さんの本を読めば分かります。

でも、どんな思いをやミッションのもと、かん吉さんが「わかったブログ」を運営しているのかは、生で話を聞かないと実感できません。

人の話って、そうですよね。熱量というかね。

自ら与える

出し惜しみしない
100欲しければ1000与える
読者がほしければはじめから全力で

ブログのための人生ではなく、人生をよりよくするためのブログを書こう

体験談は究極のオリジナルコンテンツ

やるなら楽しく

知っていることは、すべて息子たちに伝えたい
「わかったブログ」は息子たちに向けて書いている(ペルソナは会社の後輩だけど)

それおもしろいね

いやあ。考えさせられました。

そして、「ブログってこういうのがいいな」と思いました。

僕は、ブログで飯を食いたいわけではありません。

だから、お金儲けのためのブログは気乗りがしなくて書けません。

今回のかん吉さんのお話は、そんな僕のブログが進むべき道のヒントをくれました。

SNSから読まれる方は、もっと頑張れそうです。

読者は、最初から広く集めようとするのではなく、中心から円を広げていくのが良さそうです。(ある日跳ねたら、それはもちろんうれしい)

書くジャンルは、少ししぼろうと思います。

  • ライフログ(ジブン手帳、Evernoteとか)
  • 株式投資
  • 人生100年時代の学び方(101年倶楽部とか)

あたりかなあ。

それらをまとめて表現すると、「資産形成」ってことですな。

僕は、「学ぶ力を上げて資産をつくろうよ」と、人に伝えたいです。

だからこれからは、今まで以上に人のために記事を書きます。

かん吉さん、ありがとうございました。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]