それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

不安なことは全部Evernoteに入れよう!ストレス抱えずにプロジェクト管理。

calendar

こんにちは。

皆さんは、「不安なこと」がありますか。

「ストレス」はありますか。

まあ、ありますよね。誰でも。

僕は、特にストレスがたまりやすいほうです。

小さいことも、結構気にします。

ストレスはたまるし邪魔

普通に暮らしているだけでも、満員電車や会社でのメールや電話のやりとりなど、多くのストレスがかかります。

「とても嫌だ」と自覚していること以外でも、ストレスの種はたくさんありますよね。

また、「不安はない」と思っていても、「ああ、あれやらなきゃ」と突然思い出したりしませんか。

僕は、それしかない(言い過ぎ?)です。

それもまた、邪魔ですねえ。

定期的に「嫌だなあ」と思うんですから。

頭から追い出す

そこで、邪魔なものを頭の外に出してしまいましょう。

Evernoteに入れるのがおすすめです。

僕の場合は「Bridge Ever」というアプリを使ってEvernoteに送信しています。

もちろん、紙の手帳に書く方法でもいいですし、「Evernoteを基本にしつつ、手書きで書いた場合もあとで見返してEvernoteに統合」というハイブリッド型も可能です。

週に1回、見直す

ストレスを書き出すのは頭がすっきりしていいですが、それを見直すことで本当に意味が出てきます。

僕は週に1回、Evernoteを読み返します。

そして、それが複数タスクを含んだ「プロジェクト」なのか、「単一タスク」なのかを見極めます。

プロジェクトなら「Trello」という管理アプリでプロジェクトを立ち上げ、中項目、小項目、期限を設定します。

単一タスクなら、やる日を決めて紙のメモ(1日単位のタスクリスト)に書き込みます。

それおもしろいね

やるべきことが決まったら、ジブン手帳にひたすらやったことを記入していくのです。

不安なことを全部出す

仕分ける

プロジェクトとタスクをこなす

ジブン手帳に記録しながら振り返る

またストレス要因が発生したら全部出す

という感じで進化していきます。

いいでしょー!

この2冊がとても勉強になりますよ!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]