それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

消しゴムはんこをつくったよ。知的生産者は皆やったほうがいい!

calendar

学びのヒミツ結社「101年倶楽部」。

今月の勉強会は、消しゴムはんこ作りでした。

101年倶楽部とは

101年倶楽部は、僕が代表を務める学ぶ集団です。(最近は、「ヒミツ結社」と言っています。「秘密結社」ではない。)

普段はフェイスブック上で学び合いをしているのですが、毎月メンバーに講師をしてもらい、リアル勉強会をやっています。

4月は学び方、5月は不動産投資、6月はライフログでした。

勉強はひとりでできても、学びは共同体がなければ無理です。

101年倶楽部は、学ぶ力をゴリゴリ上げることで資産形成をし、「寿命100年時代」を楽しく生きたい人のために作りました。

ご興味ある方は、こちらから入会できますよ!

なぜ消しゴムはんこ?

学び方、不動産、ライフログときて、なぜ「消しゴムはんこ」なのかと思いましたか?

そうであれば、あなたは学びと勉強の区別がついていませんよ。

学びとは、「経験して気づくこと」なんです。

だから、デイトレや資料作成など、PCでの仕事が多い僕のような人間には、「手でつくる」経験が欲しいと思ったわけです。

僕に限らず、会社員の人なども普段PCばっかりですよね。

これはもう、手作り系のコンテンツをやりたいなあと考えていたわけです。

当日の内容

今回講師をお願いしたのは、消しゴムはんこ作家のBonBon先生。

はんこ以外にも、お菓子づくり、ハンドメイド、バリスタなど、まさに「つくる人」です。

PCがないと何もできない僕とは対照的です(笑)

BonBon先生の分かりやすい説明を受け、各自製作開始。

▼当たり前だけど、BonBonめっちゃうまい!僕に教えながらスラスラとこんなの作っちゃいました。ものすごいスピードとクオリティ!

P 20170708 100725

 

▼みんなも初めてなのにうまい!

Skitch 2

 

▼いしざわさん下手!

Skitch 14
信じられない!

どうやったらこんなのになるんだww

Skitch 15

▼だって、同じ絵でBonBon先生がつくると、これ↓だよ?

Skitch 16

おかしいだろw

わかったこと

おそらく小学生よりも下手な作品をつくった僕ですが、めちゃ学びになりました(え、説得力ない?ww)

一番よかったのは、普段とまったく違う脳を使ったことです。

「あれ、この線を残したいということは、こっち側に刃を傾けるってことか?あれ?」みたいな感じです。

明らかに、新規事業を考えるときや、デイトレードのときとは、違う思考ですよね。

人間の脳は、不思議です。

僕は、この勉強会が終わってから、自分のビジネスについて、次々に新展開を思いつきました。

数ヶ月も読んでいなかった小説を読みたくなったのも、ひょっとしたら無関係ではないかもしれません。(夏目漱石の『三四郎』を読んでいる)

PCベースで仕事をする人は、こういう「つくる:系をたまにやったほうがいいですよ〜

参加した米山さんもブログアップしてます。いしざわさんがロビンマスクのTシャツ着てバカそうに「できねえなあ」って顔している写真があります(笑)

それおもしろいね

101年倶楽部、おもしろいでしょう?

しばらくは新メンバー募集続けますので、興味ある方はぜひぜひ〜。




■そうそう。学びのヒミツ結社をつくったんですよ。!
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]