それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

ジブン手帳2018の発売は9月上旬!Bizのminiも出るよ!

calendar

こんにちは。

ジブン手帳大好き、”空論家”いしざわです。

僕が毎日ライフログをつけているジブン手帳。

来年の2018年版の発売日が公表されました。

2018コンテンツ

ジブン手帳は、3分冊の手帳です。
メインのバーチカル部分である「DIARY」、一生使える「LIFE」、自由度の高いメモの「IDEA」です。

(写真は2017)


2018年も、これまでとほぼ変わらないコンテンツ。

嬉しいなあ。変わらないって素晴らしい。

DIARY

・週間バーチカル型スケジュール (24時間軸/土日も同じサイズ/ToDo/天気/月齢/ 日の出・日の入り/食事記入/1日の感想)
・ブロック型月間スケジュール(六曜・24節気入り)
・月間プロジェクト(見開き2か月分)
・4年分カレンダー
・年齢早見表
・年間スケジュール
・2018年の夢
・お金の計画
・一週間の計画
・お気に入りの言葉
・おすすめリスト
・本リスト
・映画リスト
・貰い物リスト/贈り物リスト
・約束したことリスト
・鉄道路線図
(東京/大阪/京都/名古屋/札幌/仙台/横浜/神戸/福岡)
・時差世界地図
・今年の振り返り
・個人データ

LIFE

・人生でやりたい100のリスト
・人生の夢
・座右の銘
・人生設計
・通年記念日
・日本&世界旅行地図
・ジブン年表
・家系図
・緊急連絡簿
・パスワードヒントリスト
・資産欄
・病歴
・お気に入りの写真

IDEA

・方眼メモ
以上、コクヨHPより。

ジブン手帳IDEA、おすすめの使い方はデイリーページ!!
こんにちは。ジブン手帳大好き、いしざわです。 今回は、「ジブン手帳」の分冊メモページ「IDEA」がすごいよという話。 使っても...

こうして列挙してみると、すごいコンテンツ数ですねえ。

ジブン手帳は決して分厚い手帳ではありませんが、何でも入っているんだなあと実感。

変更点

180度開く

2018年から製本方法が新しくなり、180度開くようになるみたいです。


いいですねえ。書きやすそう。

ちなみに2017版でも、手で押さえたりする必要はまったくなく、ストレスはありません。

それがさらに改良されるんですね。

早く触ってみたいなあ。

「Bizのmini」が出る

ジブン手帳のサイズは、2種類あります。

A5スリムのスタンダードと、B6スリムで小さめのminiです。

僕はスタンダードを使っていますが、カバンの小さい女性にはminiも人気のようです。

また、昨年からジブン手帳Bizが発売されました。

ポップでカラフルなジブン手帳ですから、「仕事の場ではちょっと」という人もいたようです。

そんな人向けに発売されたのがBiz。

中身もモノトーン主体で、会社で開いても目立ちません。

2018年はそのBizにもminiが出ます。

ラインナップ、ますます充実してきましたねえ。

それおもしろいね

いかがでしたか。

9月に発売のジブン手帳、皆さんも来年から使ってみてください。

人生を記録するって、本当に楽しいですよ。

僕はジブン手帳を書くために生きている
こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。 僕は今年に入ってから、手帳を書くことに力を入れています。 もはや、「手帳を書く...

「『手帳に記録をする』って意味あるんすか?」に答えます
こんにちは。いしざわです。 僕は人生を手帳に記録しています。 記録って何? ここでいう「記録」は、何をして何を思い、誰とかか...




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]