それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」5時間!

calendar

「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加しました。

主催は、作家・ブロガーの立花岳志さん。

立花さんのブログ「No Second Life」

立花さんのセミナーには、これまでに何度も参加しています。

当然、何度か聞いたのと同じ話も含まれています。

そこが、とてもいいんですよ。

「何度聞いてもためになる」のではなく、「何度も聞くから学びが深まる」わけです。

それに、去年と今年の僕は別人だし、3年前はもっと別人です。

(もちろん、立花さんも進化しているのだから、そもそも厳密に言えば同じ話ではないのだけどね。)

「尊敬する人の話を何度も聞く」という学び方は、成長したい人にはほんとにおすすめ。

圧巻の5時間セミナー

プロブロガーの立花さんによる、ブログの本質を5時間話すセミナー。(途中の、ゲストスピーカー4人のお話もおもしろかったなあ)

2017 0702 130300480

すごい。

すごいけど、気をつけないとインプット過多や消化不良になりそうです。

印象に残った話を書いておきましょう。

ブロガーはブログをブランディングするが、著者はブログを通して自分自身をブランディングする。

僕はアフィリエイトをほとんどやっていません。

かといって、自分のブランディングもできていません。

トレーダーとしての自分を押し出したいわけでもなく、ちょっと中途半端な状態ですねえ。

自分自身を見つめ直そうと、改めて思いました。

ライフスタイルの階層はバームクーヘンのように幾重も重なり合っている

普通の人は、自分で限界を作ってしまう。突破できると知っている人は、「ここが限界か」と思わずにどんどん進む。

という話を聞きながら、「ああ、僕はバームクーヘン分かってなかった!」と気づきました。

このセミナー、行ってよかったなあ。

「できた」ことをきちんと確認する
達成を大げさなくらい喜ぶ

これは、「習慣化」の話に出てきました。

これもできてないわー。

毎日手帳に「できたこと」を書いているのに自己肯定感が上がりにくいのは、喜びまくってないからか!!!

立花さんのセミナーは、「ブログセミナー」でもあるけど、「生き方」のセミナーです。

「我は何者か」という問いを立て続けることが大事だという話は、まさにブログの真髄がつまっています。

それおもしろいね

今回のセミナーで、自分自身の変化に気づいたことがあります。

それは、これまでに比べると、「本を出したい」と思っっていることです。

つい最近まで、「いやあ、別に」とか思っていたのですが。7/1とこのセミナーの7/2に、立て続けにそんな気持ちに気づいたんですよ。

今はまだ「出す資格」(本を出すには資格がいるというお話がありました)がないので、毎日進化して実績をつくり、出版できるようにします。

いやあ、楽しい5時間でした。




■そうそう。学びのヒミツ結社をつくったんですよ。!
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]