それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

気になることは全部Evernoteに送りつけています。

calendar

reload

Evernoteは「第2の脳」と言われています。

最近、僕はEvernoteに重要な仕事を任せています。

「モヤモヤ」とか「悩み」とか「ストレス原因」を覚えておいてもらうことです。

僕は元々、好きなことしかしたくない性格です。

だから、「つまらないこと」とか「嫌なこと」とか「嫌いな人との仕事」があると、事あるごとにそれを思い出してしまうのです。

最近読んだ『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』で、人間の脳は、気になることについて、重要なことも瑣末なことも区別がつかない。だから全てを書き出したほうがいいんだ、という意味のことが書いてありました。

GTDという手法です。

僕は、これだ!と思いました。

これこそ、僕が何年も悩んできた「嫌なこと」とのうまい付き合い方です。

ちょっとでも気になることがあれば、Evernoteに送ることにしました。

AndroidアプリBridge Everから送っています。

送られたままで終わりかというと、週末に全件見て対応を決めるので問題ありません。

はじめて2週間たちましたが、「ああそうだ、あれも対応しなきゃ。ああ、いやだなあ」ということが激減しました。

これはすごい。

GTDもEvernoteも、ストレス社会を生きるビジネスパーソンにこそオススメです。




■そうそう。学びのヒミツ結社をつくったんですよ。!
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]