それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

101年倶楽部で、”変態ライフロガー”まささんによる勉強会を開催!

calendar

学ぶことで楽しく資産形成をする集団、101年倶楽部。

今月は、会員限定で勉強会をしました。

テーマは、「ライフログ」。

資産形成なのにライフログなの?

「資産形成の会なのに何でライフログの話なんてするんだ?」と思いますよね。

でも、まったくおかしくないんです。

というか、ど真ん中。

101年倶楽部では、資産を金融資産だけだと考えていません。

スキル、経験、健康、信頼、仲間など、すべてが無形の資産です。

先月の「不動産投資」の次に、この「ライフログ」をやる感じ、よくないですか(笑)

101年倶楽部は、学んで資産形成をしたい人の集まりなのですよ。わっはっは。

変態ライフロガー

講師をしてくれたのは、まささん。

変態ライフロガーの肩書きを持つ、この分野における僕の師匠です。

あ、あれ。変態よばわりしたのって僕なのか。


す、すいませんww

まささんのブログは、情報量がすごいです。

Evernoteで分からないことがあると、まささんのブログを読みます(笑)

自分にとって必要なものをためよう

まささんの凄さは知っていたつもりでしたが、内容は圧巻でした。

おすすめのアプリの紹介、レベル別のため方など、取り入れたい技をたくさん教えてもらいました。

でも、僕にとって最大の学びはそこではありません。

「自分にとって大事なものをためるべき」

ということに気づけたことです。

例えばまささんは、行動の記録がたくさんたまっています。

そして、Evernoteを検索すれば、まささん自身についてたくさんのことが分かる状態です。

対して僕は、「思考の断片や過程」「企画まで行っていないアイデア」「気持ち」がたくさんたまっています。

そして、使い方は「検索」ではなく「振り返り」です。

まささんと僕のEvernote活用法は、まささんと僕が違う人間であるがゆえに異なります。

まずは一つ

ライフログに縁遠い人は、完璧を求めて挫折します。

まささんはそれに対して、「ためていて楽しそうだと思ったものから」始めてみるのがいいと教えてくれました。

ちなみにまささんは、体重記録がきっかけで変態ライフロガーになったそうです(笑)

ビッグデータと同じで、何の役に立つかは後にならないと分かりません。

まずは、ためることです。

皆さんも、何かひとつ人生を記録して、資産にしてみませんか?

まささん、楽しい勉強会をありがとうございました!

それおもしろいね

101年倶楽部、メンバー募集中です。

学ぶ仲間が欲しいそこのあなた、申し込みページはこちらですよ!

資産づくり、一緒にやりましょう。

不動産とライフログは、どこかでもう一回やりたいなあ。




■「学び力」を上げて資産形成したい人のための”ヒミツ結社”!
101年倶楽部、会員募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]