それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

遊戯王の始め方がわからないので、まずはトレカ全体について調べてみた

calendar

reload

こんにちは。トレカ初心者のいしざわです。

「トレカハンターになりたい」って言ってみたものの、トレカゲームなるものを僕は触ったことがありません。

遊戯王っぽいやつで、なんかカード集めて戦うんじゃないかなあ。

それくらいの知識で、他は何もかもわかりません。

まず何をしたらいいか知るため、ぐぐってみました。

トレカゲームって何?

トレカってゲームなの?

そもそも、トレカって集めるやつなのにゲームなの?ってところを確認する必要があります。

「トレーディングカードゲーム(Trading Card Game、略称トレカ、TCG)とは、トレーディングカードとして販売されている専用のカードを用いて行うカードゲームを言う。多くは対戦形式の2人プレイである。」だそうだ。(Wikipediaより)

おお、認識は大体合っていた!

集めるのも楽しいし、対戦するのも楽しいってことですな。

何を競うゲームなの?

カードで戦うって、要するにどういうことなんですかね。

マジック:ザ・ギャザリング』は、思考力や技術を競うことを重視して作られたタイトル(競技系TCG)であり、カードに描かれたキャラクターは重視されておらず、プレイヤーに設定されたポイントの有無で勝敗が決するなど、対戦の中心はあくまでもプレイヤーであった。なお『マジック:ザ・ギャザリング』は他のメディアを原作に持たず、背景設定などは完全にオリジナルである[2]。

– しかし後続のTCGのうち最初期に作られた『ポケモンカードゲーム』や『スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー』は、他のメディアを原作に持ち、カードに描かれたキャラクター同士の対戦を中心としたタイトル(キャラクターTCG)であり、カードを所定の状態にすることで勝敗を決するなど、プレイヤーは対戦の影響を受けることがない存在であった。「プレイヤーはキャラクターを指揮するだけの存在で、ゲーム中に対戦するのはキャラクター同士」と言ったシステムは原作メディアと共通であるため、テーブルゲームに馴染みのない原作メディアのファンがこれらのタイトルを新規に始める事例も見られるようになり、TCGのユーザー層拡大の一翼を担った。(Wikipediaより)

なるほど。競技っぽく戦うことに比重が置かれているものもあれば、何のカードを持ってるかでほとんど決まるシリーズもあるんですね。

よくわかりました。

どんな種類があるの?

遊戯王は聞いたことあるけど、他にはどんなシリーズがあるんでしょうか。

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]