それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

「ワークル発表会~”私を活かして生きる”には~」に参加。完璧な学びの場で驚愕したわ。

calendar

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。

友人にお誘いいただき、ワークル発表会というイベントに行ってきました。

いやああああ。

これはすごかった。

行ってよかったです。

ワークルとは

    • ワークルは、仕事版のサークル
    • サードプレイス、自己実現の場所
    • 会員70人
    • 起業した人は8人、転職した人は10人くらい

で、半年に一回やるのが今回のような「発表会」。

「ワークルをこえた大きなコミュニティでできたらいいな」という思いから、僕のような非会員も参加できるようになっているそうです。

いいですねえ。

楽しいことしてますね。

第一部 井上さん、秋好さん

イベントは三部構成。

【第一部】新しい”働く”の仕組みパネルトーク
~これからの生きる・働くを探る~

町塚さんがモデレーターとなり、LIFULLの井上高志さん、ランサーズの秋好陽介さんのパネルトーク。

P 20170514 165238
これからの時代、何をすると幸せなのかについて、非常に示唆に富んだ話がたくさん聞けました。

      • ずばり、好きなことをやり続ける
      • 内発的動機で動く
      • オタクになる

井上さん、秋好さんのことは前から存じ上げていたものの、生でお話を聞くのは初めて。

すごい経営者だなあと圧倒されました。

抽象度が高く、意志が強い。ってことは、創業者の大事な資質なんだろうなあ。

ライフルは、日本一働きたい会社に選ばれたそうで、井上さんによれば、その秘密はこちらの本に全て書いてあるとのこと。

これを書きながら思い出しました。

僕は昔、ライフル(当時はネクスト)に転職したいと思って面接に行ったことがあります。内部監査で応募しましたが、受かりませんでした(笑)

5/16の「ガイアの夜明け」に、秋好さんのランサーズも出るそうです。見なきゃ。


ランサーズについても思い出があります。

会社員辞めることを考えたときに、「いい会社あったら次も会社員でもいい」と思って行きたい会社候補だったので求人情報を熟読しましたねえ。できそうな仕事なかったので応募できませんでしたが(笑)

第二部 実践者ストーリー

【第二部】実践者のストーリシェア
~”私を活かして生きる”を考える~

7人のワークル会員の方が発表。

起業している方、フリーランスの方、会社員として活躍中の方など、様々。

とても印象に残ったのは、「小さく読書会はじめてみました」など、小さな一歩の積み重ねの話。

大事なんですよね。

小さい一歩って、自分では「こんな程度じゃ、意味ないよな」と勝手に過小評価しちゃいますよね。

でも、いきなりすごい人になんてなりません。

「まだすごくない」という理由で踏み出さなかったら、変わるわけないですよね。

そんなことを思い出させてもらえました。

”文系フリーランス”黒田さんのように、そもそもすごい人も登壇されてましたけどね(笑)

P 20170514 182621

第三部

【第三部】グループ対話

これは、めっちゃいい時間ですねえ。

ファシリテーター1人、参加者2名の3人組に分かれて実施。

感想シェアして、紙に書いた「やりたいこと」を発表して、みんなで意見出し。アクションプランを宣言。

聞きっぱなしのセミナーみたいなのが多いなか、「学び」になっていていいなあと思いました。

「ちょっと有名な人呼んで話してもらうだけ」みたいなつまんないイベントって多いじゃないですか。

価値を100%ゲストに依存してるから、なんとなく参加者も満足した感じになるし、主催者も自己満足で「いい場だった」みたいな総括します。

でも、意味ないですよね。

いい話聞いただけですもん、それ。

今回のワークル発表会は、そういう「なんちゃって」と違う、本当の学びの場でした。

すごいなあ。

代表の町塚さんはじめ運営メンバーの方、そしてアクティブな参加者の皆さん、本当にすごい。

100人規模のイベントを「学ぶ場」にデザインするのは、簡単じゃないですよねえ。

今の僕にはできないだろうなあ。

それおもしろいね

結構忙しいなかだったけれど、参加してよかったです。

ワークル、とてもいい団体だなあ。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]