それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

ハンター試験を受けてプロになりたい(『HUNTER×HUNTER』に影響された件)

calendar

こんにちは。いしざわです。

最近、ハンターになりたいです。

『HUNTER×HUNTER』を読んで、影響を受けたからです。

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは

『HUNTER×HUNTER』は、冨樫義博先生の大ヒット漫画です。

長期休載を繰り返しつつも(現在も休載中)、週刊少年ジャンプでの連載はまだ終わっていません。

現在33巻まで出ていて、6月26日に34巻が出るという話もあります。楽しみだ〜

『HUNTER×HUNTER』には、熱狂的なファン多いです。

内容はジャンプにしては難しめだけれど、何度読み返してもおもしろいです。

最近、16巻まで読み直して、「やっぱりいいなあ」とかみしめているところです。

ああ、ちなみに、『HUNTER×HUNTER』のことしかツイートしてないので、だいぶフォロワー減りました(笑)

冨樫先生は、なぜこの作品を作ったかについて、以下のように言っています。

・色々なものを集めるのが好きだった

・古本とかカードとかカンバンとか骸骨関連とか

・それぞれ集め方にもいろんな手段があって面白くって

・なんとかハンターっていうタイトルのマンガはいつか描こうと思ってたんだけど

・どうせならいろんなハンターを描きたいと考えた(6巻「HUNTER×HUNTER誕生秘話」より)

ハンターとは

で、『HUNTER×HUNTER』はハンターの話なわけです。

作中、ハンターは以下ように定義されています。

・怪物(モンスター)ハンター・財宝(トレジャー)ハンターなど貴重で入手困難なアイテムを追いかけることに生涯をかけている人達の総称

・資格を得るには厳しい審査試験をクリアしなければならずその倍率は数万分の1とも数十万分の1ともいわれている(1巻より)

猟師みたいな人もいるし、美食ハンターというのもいます。

また、作中ではプロハンター試験があり、そもそも強くないと生き残れないと言われています。

どのジャンルのハンターも危険が多い場所に行く必要があるからです。

例えば美食ハンターでも、ジャングルでうまいものを探すかもしれませんから。

僕は何を集めるのが好きか

そんなわけで、僕もぼんやり「ハンターになりてえなあ」と思い始めたのです。

そうはいっても、「何ハンターになるか」が決まっていません。

僕は何が好きなのかなあと考えました。

  • 漫画とかビックリマンか、好きだなあ。
  • 「ビックリマンシールハンター」は、結構いいかもしれないなあ。(「え、単なるコレクターじゃん!!!」というツッコミは受け付けませんからw)

僕の場合は、極端なコレクター癖みたいなのはないんですが、次々に入手する感覚はとても好きなんですよ。

快感みたいなものが、あります。

で、思い出したんです。

ずっと興味があって手を出していないジャンルがありました。

「トレカゲーム」というやつです。『遊戯王』みたいなやつ。

子どものころ、ビックリマンシールとかドラゴンボールのカードダスとか野球カードとか、シール・カード類は結構集めていました。

でも、21世紀に入ってからは、「トレーディング・カードゲーム」なるものが主流になっているらしいんですね。

集められるカードゲーム。

社会人になってから、新たにそこにハマるきっかけがなかったので、「なんか流行ってるなあ」と脇目で見つつも、手を出していませんでした。

いいチャンスかもしれません。

トレカハンターを目指してみます。

集めてどうするか

ハントするのはいいけど、集めてどうするんでしょうか(笑)

僕は、その先を考えなくていいと思っています。

とにかくハントするww

でも、未来を考えるのは楽しいので妄想してみました。

トレカハンター協会をつくる

そもそも『HUNTER×HUNTER』の世界と違い、プロハンター資格がありません。(あ、猟師の資格とかはもちろんありますけどね)

でも、そういうの作れたらおもしろいですよね。

自分がある程度キャリアを積んだら、協会でも作りたいですねえ。

トレカショップ風のブログをつくる

トレカを売っているECサイト、ググるとたくさん出てきます。

だから、今更それやってもつまらないです。

どうせやるなら、単なるショップよりは、売れなくても読ませるページとかいいんじゃないかと、漠然と考えています。

それおもしろいね

そんなわけで、業界のことをもっと知りたいと思ってトレカショップのバイトに応募してみています。

全然受からないので困っていますww




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]