それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

101年会議2「お金も知識もないうちに聞く『不動産投資』の話」

calendar

こんにちは。いしざわです。

101年倶楽部主催のイベント「101年会議」の2回目、「お金も知識もないうちに聞く『不動産投資』の話」を開催しました。

前回の様子はこちら。

101年会議1「101歳まで人生を楽しむ『学び方』の話」を開催しました!
こんにちは。無職見習いで株式トレーダーのいしざわです。 4月15日(土)、イベントを開催しました。 おひとり欠席でした...

不動産

今回のテーマは不動産。

不動産投資をしている人は増えてきたけど、やっぱりハードルは高いですよね。

でも、資産形成において、「不動産」は無視できません。

「資産をつくろう」と言っている101年倶楽部ですから、皆で学ばないと!

今回、実際に家賃収入で生計を立てている玉崎孝幸さんにメインスピーカーをお願いしました。

流れ

流れは、次の通り。

  • 自己紹介
  • 101年時代の投資力
  • 玉崎さんからの不動産基礎
  • 意見交換
  • 振り返り

会場は高田馬場。

埼京線や山手線が止まっていたらしく、間に合わない方が多数出たため開始を10分遅らせてのスタート。

そんな、ちょっとしたハプニングもありつつ、始まりました。

Image uploaded from iOS  2

資産を作るには投資をしよう

自己紹介のあとは、いしざわから「資産と投資」について話しました。

資産をつくるのが大事

資産にもいろいろある

不動産は資産の目玉

でもハードルが高く感じて、皆手を出せない

わかんない、お金ない、空室こわい、評価損こわい、業者こわい、など、様々なこわさがあるよね

というわけで、専門家(玉崎さん)に聞いてみよう!

不動産賃貸という「事業」

メインは、玉崎さんからのお話。
Image uploaded from iOS  3

・不動産投資という言葉のほうが馴染みがあるが、「不動産賃貸業」なので、事業

・「戸建現金買い」と「一棟マンション融資買い」がある

・地主さんをライバルとする事業

・物件を「選ぶ」ところが仕事の98%

などなど、私を含めた初心者にとっては、非常にためになるお話でした。

「簡単に儲かる」みたいな話ではもちろんないし、楽しみながらできる人が成功するんだなあと理解できる内容でした!

途中、参加者の方も活発に質問していただきました。

「不動産」の輪郭をぼんやりつかんでいただけた様子でしたね。

Image uploaded from iOS

6月はクローズド

Image uploaded from iOS  1
不動産、機会があったらまた取り上げたいテーマですねえ。

来月は、6/10(土)「ライフログ」についての勉強会を開催します。

(こちらは101年倶楽部会員のみ参加可能なクローズドイベントです。ご入会希望の方は101年倶楽部サイトまで!)




■そうそう。学びのヒミツ結社をつくったんですよ。!
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]