blog

株式トレーダーの僕が、ブログに注目している理由

投稿日:

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。

今回は、僕がブログに注目する理由について。

ブログより株式トレードのほうが儲かる

株式トレードは、スキルを習得済みの人間にとっては難しくありません。

僕の場合は、ブログで収益を上げるよりもよっぽどラクです。

こんな内容のご質問をいただきました。

ブログで成功した人は、その後さらにブログを強化するか、その経験や資金を元に別のビジネスや投資を始める。

つまり、ブログをきっかけに何かをなそうとする。

しかしいしざわの場合は、トレード→ブログという逆パターンなうえに、トレードブログを書こうとしているわけでもない。

なぜいしざわは、そんなにブログが楽しいと思っているのか。

同種の質問は、実は何人かからいただいています。

なるほど、言われてみれば珍しいかもしれないですね。

しかも、トレードのほうが儲かるわけですから。

あ、ちなみに、トレードはやめませんよ?

ブログ「も」頑張ってみようというだけで。

現業と新規事業

僕は会社員時代、事業企画の仕事をしていました。

だから、自分自身についても、「現在の基幹事業」と「その後に続く新規事業」みたいな発想をします。

いうまでもなく、トレードが唯一に近い事業だったわけです。

金融資産をつくるのは、もちろんいいことです。

しかし、事業ポートフォリオという観点でみれば、非常にバランスが悪いと思ったのです。

今のうちに、もう一つ柱を立てたいなあ。

そんなことを思っていました。

このブログ自体は、開設してから3年たっていますが、「いちおう書く」という程度の注力度でした。

だからまったく育っていません。

でも、ブログというものはとても好きだし、リソースをかけてみたい気もしていました。

僕は、ブログをきっかけに新規事業の候補を探すことにしました。

(ブログそのものが新規事業かどうかは別)

最近「株を1500円で教えます」というのをやっているのですが、それもブログを書いていたことで始まった企画です。

101年倶楽部も、ブログを書いていなければ始めなかったでしょう。

直接でなくとも、発信していくことで、新規事業の「タネ」が生まれてきます。

違う種類の資産を増やす

僕はプロブロガーを目指しているわけではありません。

だから、ブログの収益性が株を上回ることはないと考えています。

しかし、金融資産以外の種類の資産が増えます。

この世の中は、「トータルで資産を増やす」ことに価値がありますよね。

株では金融資産が増えます。

会社員をやると、ビジネススキルという資産が増えます。

ブログは、文章力、認知度、(株には劣るが)金融資産、信頼など、多種多様な資産形成ができるツールです。

すごいことです。

無名の自分にも、そんなことができるかもしれないのですから。

僕は、今の時代にブログを書かないことは損失だと考えています。

だから、ブログを通じて自分の資産を増やし、新規事業のアイデアを増やしまくっていくつもりです。

自分自身を会社に見立てれば、ブログは重要なチャネルの一つになりますよね。

学び続けることが目的

もう少し、ブログの何がすごいと思っているのかについて書きたいと思います。

僕は普段、手帳で内省をします。

そして、その一部をブログでアウトプットします。

アウトプットしている最中も、「あ、そういうことか」と学び続けています。

自分の頭の中を言葉にして、それを他人に向けて発信するわけですから。

そうして書いたブログには、僕の学びが蓄積されているわけですね。

「学び続けることが人生の目的」と発言すると、「それは手段じゃないですか」と聞いてくる人もいます。

その人は、学びを「知識を増やすこと」だと勘違いしているからです。

例えば、「学びは手段だ、僕の人生の目的はいい写真をとることだ」という写真家がいたとしましょう。

ではその人は、いい写真がとれたら死ぬんでしょうか。

そうではないはずです。

いい写真を撮り続けるでしょう。

それは、僕に言わせれば「学び続けている」状態です。

写真家にとって、写真をとることは学ぶことです。

つまり、その人も「学び続けることが人生の目的」なんですよね。

「学んだことをブログに書く」と言っている人を見ると、「そうなんだけど、少し違うんだよなあ」と感じるのはそのあたりです。

ブログを書くこと自体も学びなのになあ。

そういうわけで、ブログは僕の人生の目的である学ぶことへの貢献度が高いツールなのです。

それおもしろいね

僕がブログに注目する理由をまとめます。

  • 誰にとっても必要な「新規事業」のきっかけをつくるツールとして有効
  • 金融資産以外の資産形成ツールとして有効
  • 学びのツールとして有効



■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの更新を2ヶ月続けて感じていること

8月11日から、毎日ブログを更新している。 1週間連続更新すら、初めてだ。 わたしは飽きっぽい。 夜に書くことにして、続くようになった わたしは、ここ何年も会社員をしている。 空いている時間は、夜と朝 …

イケダハヤトさんにつまらないブログをシェアしていただいた。かっこつけてるひまがあったら、公開したらいいということなのだね。

イケダハヤトさんが、わたしのブログエントリーをTwitterでシェアしてくださった。 いい考え方。ぼくのブログも同じです。待っていなさい!/ つまらないブログを更新し続けている。そのうちおもしろくなる …

会社員のブログがつまらないのは、人生がつまらないからではないかもしれない

会社員のブログはつまらないと、よく言われる。 わたしもそう思う。 もちろんおもしろいことを書いている会社員はたくさんいる。 だが、同じ内容を書くならば会社員以外のほうがおもしろいことが多い。 (少なく …

ブログのメリットを理解できた(2015年の振り返りシリーズ)

今年を振り返っている。 途中からブログ更新を続けることができた。 今までなかなか続けることができなかった。 人生ではじめて、毎日書くという習慣ができた。 未来を変えたいという目的があったのが、継続でき …

noteが流行っている。今のうちに、せっせとブログ書かなきゃ。。。

noteで有料記事を書く人が増えてきた。 noteは、コンテンツをアップできるプラットフォームだ。 noteは、だれでも作品を投稿して、クリエイターになることができるサイトです。文章、画像、音声、動画 …