blog

ブログに書くことがなければ、人と語り合え!

投稿日:

こんにちは。いしざわです。

僕はすぐにブログをさぼるのですが、ここ数日はネタが尽きません。

外出が続いていることがプラスに働いているようです。

人と会うと情報が増える

「株を1500円で教えます」という企画で、マンツーマンレッスン的なことをしています。

この絡みで人と会うので、1対1です。

僕は元々、大人数の会(飲み会とか)が得意ではありません。

一人当たりの持ち時間が短くて、消化不良だからです。

一人の人の話をじっくり聞き、自分もたくさん話すのは楽しいです。

普段考えていることが、どんどんブラッシュアップされていきます。

もちろん株の話をするのですが、始まる前と終わった後にする雑談がとても有益です。

「1500円安すぎ」と心配されるのですが、僕からすれば人と会えて嬉しいんです。

会うなら、会社以外の人がいい

皆さんがもし誰かと会うなら、会社以外の人をおすすめします。

職場の同僚であれば、どうしても想定内の会話になります。

「久しぶりですねえ」から会話が始まるような関係の相手と話すと、気づきの量が半端なく多いですよ。

お互いに話すことに対して、いちいち驚けるからです。

「へえ、そんなことあったの。超おもしろいですね」と。

「今ので思い出したんだけど、僕も最近こんなことを考えてて……」

おもしろいと思うと、次々に新しい発想がどんどん出てきますよ。

考えていることは言語化されていない

僕は普段、ひとりであれこれ考えるほうです。

この1年も、カフカの『城』という小説について考え続けています。(ある意味アホ)

せっかく考えても忘れてしまうので、その内容を手帳、ノート、EVERNOTEにメモします。

そして、いくつかのネタはブログに書きます。

それくらいやっていても、それは考えていることのほんの一部です。

人と長時間話すと、それがよく分かります。

他の人と意見を交換しながら、少しずつ普段考えていることを「言葉」にしていく自分に気づきます。

「ああ、そうそう。こういうの普段考えてるわ」と実感します。

不思議なことに、それらのネタはこれまでメモもされていないしブログにも書かれていないんですよね。

やはり人間は、色々な人と会って話すことで成長していくようです。

会話って、まじすげえ。

それおもしろいね

要するに、たくさんの人とじっくり話す時間を作って、1回でも多く「それおもしろいね」と言おうってことですな。

そうしたら、いくらでもブログ書けますよ!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日はブログ休み

たまにはそういう日もある。 何も思いつかない日だ。 明日分析しよっと。 ■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております 101年倶楽部、メンバー募集中!  この記事が気に入ったらいいね!し …

no image

メインカテゴリーに「まなび」が入るかもしれない

このブログのメインカテゴリーは、3つだ。 「お金」「会社員」「マンガ」だ。 人生っておもしろいなということを書きたかったので、わたしがおもしろいと思う分野をあげた結果、選ばれたのだ。 書き続けて100 …

つまらないブログを更新し続けている。そのうちおもしろくなるから待っていなさい。

8月11日から、毎日ブログを更新している。 内容は、ない。 読んでもおもしろくない。 会社に行って帰って寝るだけの生活をしている人間のブログだから、まあそんなものだ。 (体の拘束だけの問題ではなく、常 …

ブログ初心者は、まだスタートラインにも立っていない!書きまくらないと戦いは始まらない!!!

ブログの更新を続けている。 まだおもしろいものは書けない。 読んだ人の役に立つ内容にもなっていない。 だが、わかってきたことがある。 「ブログを書く意味」は、ある程度書いた人にしか理解できない。 目的 …

株式トレーダーの僕が、ブログに注目している理由

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。 今回は、僕がブログに注目する理由について。 Contents1 ブログより株式トレードのほうが儲かる2 現業と新規事業3 違う種類の資産を増やす4 学び続け …