それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

『脳科学マーケティング100の心理技術』レビュー。「賢いマーケティング」は、あなたの脳だけでなく顧客の脳も使う!

calendar

reload

こんにちは。いしざわです。

顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学 脳科学マーケティング100の心理技術』を読みました。

P 20170418 140210
著者は、ロジャー・ドゥーリー。

マーケティング・コンサルタント会社「ドゥーリー・ダイレクト社」の創業者で、人気ブロガーでもあります。

僕は普段、テクニック本を読みません。

表面的すぎて、抵抗があるんですよね。

ただ、自分でサービスを作ろうと思う今、少しはそういう「知識」が必要だと思い、本書を注文しました。

熟読してはじめて面白くなる本

本が届いたとき、「お、こんなに分厚いのか」と驚きました。

375ページあります。

でもそこは大丈夫。

タイトルにあるとおり、「100」のテクニックが2、3ページずつ紹介されているため、拾い読みがしやすい構成です。

僕は最初、「どんなのがあるのかな」と、タイトルと太字だけをパラパラ読みました。

不安になりました。

「この本、つまんないかもしれない」と思ったのです。

でも、読み始めると、本書の良さが分かってきました。

これは、熟読してはじめて学べる本なのです。

僕はまだ1回しか読んでいませんが、再読するとあらたな発見がありそうです。

ニューロマーケティングとは

ニューロマーケティングとは、要するに脳の働きを理解し、その知識を活用してマーケティングと商品の両方を改善すること

普段、「脳科学」みたいな話に疎い僕でもついていける内容です。

「はじめに」でも語られているように、本書は脳科学の本ではありません。

文系の皆さん、ご安心ください。

SNSの発達で、小資本で起業する人が増えています。

広告も販売も、ネット経由で「はじめる」ことができますよね。

でも、「はじめ」られても「成果が出る」かどうかは別問題です。

それを解決する方法が、「顧客の脳に訴える」こと。

そのためのテクニックが100個書いてある本なんですよ。

12章構成

顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学 脳科学マーケティング100の心理技術
Chapter01 価格が脳に与える影響
Chapter02 五感を刺激して売り込む
Chapter03 脳が喜ぶブランディング
Chapter04 紙媒体と脳の相性がいい理由
Chapter05 顧客の脳の信頼を勝ち取る
Chapter06 脳が喜ぶ接客スキル
Chapter07 脳が喜ぶセールステクニック
Chapter08 脳を刺激するコピーライティング
Chapter09 脳が喜ぶマーケティング
Chapter10 男性脳、女性脳 それぞれの攻略法
Chapter11 顧客の脳を買う気にさせる
Chapter12 脳を刺激する映像メディア活用法
Chapter13 脳を刺激するインターネット活用法
Chapter14 脳を刺激する映像メディア活用法

広告業界やマーケティング職の人には常識的な内容も多いかもしれませんが、それ以外の人は知らないことだらけですよ。

買うべきは誰か

とは言うものの。

本書を購入して意味があるのは、以下の人たち「だけ」です。

  • 起業したものの、結果が出ていない人
  • 副業など、自分の新規事業を始めたばかりで「売る」方法が分からない人

今行動をしていない人には、まったく意味のない本です。

会社員時代の自分に勧めたいかといえば、「NO」です。

やはり、「自分の」サービスをつくって売る状態にないと、375ページ読んでも文字を追うだけになります。

しかも、「知識」の使い道がないから、もったいないです。

起業したばかりの人、準備中の人は読んだ方がいいですよ。

それおもしろいね

本書を出版しているのは、ダイレクト出版。海外のビジネス書を翻訳出版している会社です。

書店では買えない実践的なビジネス洋書を翻訳出版しています。通常の流通経路を使わず、ネットで広告をし直販にすることで、巷で見かける「売れる薄っぺらい本」ではなく、実務に役立つ本格的な本を販売しています。「ここでしか読めない」「良書が多い」と好評いただいています。(ダイレクト出版サイトより)

たしかにこの『脳科学マーケティング』も、「売れる本」というよりは「良い本」という印象です。

はじめて購入しましたが、満足しました。

さっそく自分の活動に取り入れたので、すでに元はとれました笑

ご購入は、こちら

顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学 脳科学マーケティング100の心理技術
価格 3700
返品保証 90日間(ネットのみの販売とはいえ、すごいですね)

注:Amazonマーケットプレイスでも出品者から買えますが、価格が高いことが多いです。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]