それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

浪費を辞めてブログを始めよう

calendar

こんにちは。無職トレーダーのいしざわです。

今回は、会社員について。

僕は会社員時代、「株で金融資産を増やし、会社の仕事で自分資産を増やす」という「2つのビジネス」方式をとっていました。

自分を会社に見立てると、「事業が2つあり、収益性が高かったのは株式トレード事業だった」ということです。

ことお金に焦点を当てると、会社の仕事では1円も貯まっていません。

会社でいいパフォーマンスを発揮するには、多大な浪費が必要だったからです。

当時の僕は、そのことを深く考えていませんでした。

だから、自分が楽しく働き、成長できている限りは問題がないと思っていたのです。

次に会社員に戻るとしたら、もっとうまく収益を出せる自信があります。

この感覚を忘れたくないので、この記事を書いているのです。

給料は最低限

よく言われることですが、会社員は生活していくのに必要な給料しかもらえません。

「いやいやそんなことはない。友人は自分よりも可処分所得が200万多いぞ」

と思う人もいるかもしれません。

でもそれは、誤解です。

その友人の仕事をするには、200万多くコストがかかるのです。

ストレス発散や交際費や住居環境など、実質的に「買う必要」があるものが多いので、200万円多く給与が振り込まれてきます。

だから、「お金がほしいから、年収を増やそう。転職したいな」というのは不毛です。

売上と費用がともに大きくなるだけです。

このあたりの話は、木暮太一さんの『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)』に分かりやすく解説されています。

ストレス発散方法を見直す

着実にお金を貯める人も、たくさんいます。
(でも、マイホームや車など、「使うため」に貯めていることが多いですね。それだと、お金を生み出す「本来の意味での」資産はつくれないです)

では、会社員をやっていると必ず資産がつくれないのでしょうか。

そうではありません。

イケダハヤトさんが、いいこと言ってます。

・消費を楽しむのではなく、生産を楽しもう。
・食べることが好きなら、休日は「料理」を生産しましょう。ファッションが好きなら、休日は「服」や「アクセサリー」を生産しましょう。家具や雑貨が好きなら、休日はホームセンターに行ってDIYに励みましょう。マンガが好きなら、休日は「原作づくり」に挑戦してみましょう。

昨今「副業」がブームになっています。

いいことですよ。

お金を浪費するどころか、増えるんですから。

しかも、楽しい。

この、「ストレスをどこで発散するか」に答えを出さないと、「貯金のコツ」みたいな本を読んでも数ヶ月で破綻します。

だって、ストレス発散の浪費を禁止するだけですから、許容量超えたらリバウンドするに決まってますよね笑

趣味がない人はブログを書こう

僕自身も、浪費癖があった人間です。

お金がかからない趣味は持っていなかったし、生産もしていませんでした。

(たまたま株ができたので、結果的には助かりました。偶然です。)

しかし、今なら会社員に戻っても「会社員事業」単体で利益を積み重ねる自信があります。

ブログを書いているからです。

「え?ブログ?関係ないだろ」と思いますよね。

順を追って説明しましょう。

  • ブログを書くと、自分のことがわかってくる

これは僕も経験したことですが、自分の頭の中や体験を文字にすると、自分自身のことに詳しくなってきます。

日記でもいいのですが、他人が見るように仕上げると、より客観的に自分を見る機会になります。

ブログをやっていない人にはピンとこないかもしれないのですが、本当なんです。

とりあえずやってみてください笑

  • やりたいことの輪郭が見えてきて、その分野での生産が始まる

そうやってだんだん自分が好きなこと、求めていることがわかってくれば、「何の生産をするか」も決まってきます。

場合によっては、会社員自体を辞めたくなるかもしれませんが笑

そこまでくれば、浪費ではなく何かに没頭することにより、会社の仕事にも好影響が出そうです。

ブログ、おすすめです。

そういう「利益が出る構造」にしたうえで貯金の本を読むと、かなりお金貯まりますよ!

貯金の本では、横山光昭さんが分かりやすいです。

それおもしろいね

「給料が入ってくるせいで浪費する件」について考えていました。

極論すれば「会社辞めて給料が入ってこない状態にしたらいい」と考えました。

今回は、その前段階というか第一歩として、「ブログを始めよう」と提案してみました。

本当におもしろいことが起こるので、ブログはじめましょう!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]