それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

アイデアを語り続けて、僕は海賊王になる

calendar

こんにちは。ザコ無職トレーダーのいしざわです。

今回は、「人にアイデアを話すといいよ」という話。

思いついたら人に話せ

僕は会社員時代、企画の仕事をしていました。

アイデアを思いつくところから始まり、アウトプットにつなげる仕事です。

アイデアを企画に昇華させるにはどうしたらいいか。

いろいろ勉強しました。

たどり着いた答えは。

「人に話せ」

です。

フレームワークがどうのこうのとか、そういうのはおまけの話です。

皆さんも、思いついたことを人に話してみましょう。

そもそものアイデアが思いつかないという人は、『クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法』あたりを読んでみましょう。

ノートに書け

人に話すのと並行して、ノートに書きまくりましょう。

思いついた内容を文字や図で書き続けると、どんどんアイデアが分厚くなります。

また、人に話したあとにまた書くと、ものすごく考えが進化していて、自分でも驚きます。

このあたりの「書きながら考える」方法を習得するには、岡田斗司夫さんの『あなたを天才にするスマートノート』がおすすめです。

毎日書くのが楽しくなりますよ!

100円ノートで十分です。

道具にこだわるなら、LIFEノーブルノートと三菱リブが快適ですよ。サイズでかいし分厚いし、リブの滑りがいいです。

by カエレバ

会社員時代は、このノートの方眼とプレーン(白紙)を気分によって使い分けていました。

by カエレバ

このペンの黒、赤、青でアイデア作ってました。

ブログにも書け

自分のノート、人との会話にとどまらず、SNSやブログに書き始めると進展します。

僕は、「101年倶楽部というのを作りたいんだ」とfacebookで書き続けています。

また、「これは違うな」と自分でも気づくこともあります。

そしたら軌道修正すればいいですね。

僕は101年倶楽部を思いつく前、株トレードを中心としたコミュニティ形成を考えていたのですが、書いていくうちに「何かやりたいことと違う」と思って、変えました。

頭の中で考えるだけだったら、そうならなかったですね。

必ず動け

企画って、パワポとか作ることではないので、動かないと意味ないんですよね。

4/15に、101年倶楽部につながるイベントをやります。

日時:4/15(土)13:30〜15:30
場所:新宿 Cafe&Bar FIZI
参加料:1,500

もしあなたが、「今よりも楽しい人生にしたい」とお考えなら、

学ぶ力を上げるための本イベントはオススメです。

人生を楽しみたい人であれば、どなたでも参加できます。お待ちしています。

次いで、101年倶楽部というサービスの申込も始めます。

ああ、先に言っておきます。

高額セミナーみたいな価格にはなりません。

ご安心ください。

それおもしろいね

僕は別に『ONE PIECE』ファンではないんですね。

でも、主人公のルフィが、「海賊王に俺はなる」ってずっと言っているのいいなと思うんです。

ビジョンを語って、それに向かって仲間を集めて冒険するんですよ。

やばくないですか?

この時代、みんなそういうのやったらいいなと思います。

僕は、やります。

仲間、もっとたくさんほしいので、探します。

「私を仲間に!」みたいな立候補もお待ちしています。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]