それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ブログのモチベーションを上げる方法

calendar

こんにちは。

いしざわです。

僕は今、

「やる気がしないなあ」

と言いながらこのブログを書いています。

でも、きっとこの後、アップまでいくはずです。

自信があります笑

今回は、「やる気がなくても書く」ことについて。

僕は続かない人間

僕は、何をやっても続かない人間でした。

思いつくまではいいのですが、「何をするか」が決まった段階でやる気がなくなるんですよね笑

ブログも、何度も「毎日書くぞ」と思い立ったにもかかわらず、挫折していました。

一旦書かなくなると、その後何日もストップしていたのです。

早起きも英語も、何をやってもそんな感じでした。

とにかく文字を打つ

そんな僕ですが、ここ2ヶ月くらいは、毎日「ブログを書く」作業をしています。

アップまでいかない日もあるのですが、とにかくエディターを開いて「書く」ということをしているんです。

やる気がなくても、何も思いついていなくても、とにかく文字を打つのは大事です。

そのうちに、何かしら書くことが思いつきます。(今この瞬間、そうですw)

とにかく楽しむ

これまでも、「毎日1本書こう」みたいな目標を立てていたんですが、続きませんでした。

最近立てている目標はシンプルで、「今日もブログを楽しみながら書く」です。

終わらなくてもいいと思っています。

とにかく、書くという行為をし、かつそれを楽しみながらやる。それだけです。

そもそも僕は、1つの記事を集中してがーーっと仕上げるのは無理なんです。

今もエディターを5つ開いています。(5つの記事を同時に書き進めている)

会社員時代の仕事の仕方を、ブログにも取り入れたらこうなりました笑

だから、めっちゃ書いているのに1本も完成しない日もあります。

でも、書いている以上いつか終わります。

僕にはそういうやり方が快適です。

つまりですよ。

普通に1本ずつ仕上げる人が僕のやり方をやれば、毎日アップできるはずです笑

創作のモチベーションを上げるBlu-ray、DVD

漫画家の創作過程が見られるBlu-ray、DVDがおすすめです。

もちろんブログと漫画は違うでしょう。

でも、ブログも創作です。

やってる人はわかりますよね?

浦沢直樹さんの「漫勉」シリーズは、毎回ゲストの漫画家の創作現場にカメラを入れ、その録画をゲストと浦沢さんが話しながら創作談義をするというNHKの番組です。

浦沢直樹の漫勉 東村アキコ(全巻購入キャンペーン応募券付) [Blu-ray]

Blu-ray版とDVD版があります。

これ、「いやあ、僕もブログとか頑張ろう」という気分になりますよ。

おすすめ。

新品ではもう買えないのですが、手塚治虫先生のこのDVDも、ほんとテンション上がります。

NHK特集 手塚治虫・創作の秘密 [DVD]

急に逆立ちしたりするんですよ笑

漫画好きの方は、中古ででも入手してみましょう。

それおもしろいね

まとめると、

  • やる気なくてもネタがなくても、とにかくエディターを開いて文字を打つ
  • 「何本書く」ではなく、「楽しんで書き続ける」という目標の立て方は、結構いい

という感じですねえ。

僕も早く初級者を脱したいので頑張ります。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]