それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

「お金があってもなくても、知っておくべきこれからの生き方・働き方」を開催しました!

calendar

こんにちは。学ぶ無職のいしざわです。

「お金があってもなくても、知っておくべきこれからの生き方・働き方」を開催しました。

場所は千駄ヶ谷のニューロカフェ。

いい感じの雰囲気です。

P 20170329 190155

やっちさんと共同開催

やっちさんとの共同開催です。

っていっても、やっちさんホームな感じです。

普段は自分のホームでやるばかりなので、未知でした。

まあでも、挑戦しようと思ってやってみました。

やっちさんは、これ以外にもゴリゴリとイベントを開催しています。

でも今ニートだそうです。

僕もやっちさんも会社行ってないので、「3/29は期末だから世の中忙しい」って知りませんでした笑

にもかかわらず10名の方に来ていただいて、感謝です。

さて、イベントですが、すげーーー楽しかったです。

自分がファシリテーターだったので、メモとか残っていないのが残念。

ニートトークの後、参加者で話し合った

イベントは二部構成。

前半は、やっちさんといしざわのトーク。

後半は、トークをネタにみんなで意見を出し合いました。

前半のトーク中も、「質問、ヤジ、なんでもOK」としていて、実際に発言してくれる人も多かったです。(ありがたいなあ)

会社辞めるとお金使わない

第一部でやっちと僕がした話のひとつに、状況の違いはあれど「お金を使わない生活になった」というものでした。

僕は最近、「いらないものを買うな」という主張をしています。

会社員時代、大半の支出がストレス発散を目的としたものだったからです。

・ストレス発散で、飲みや食事に使ってしまう

・「何も買わない」というのは、全部を安いもので固めるのが正しいということ?楽しい消費もあるのではないか

・ニート話を聞いているうちに、お金を使えないなら会社員のほうが良さそうな気がしてきた

・かつて会社を辞めてフリーランスになったとき、いらないものを買わない生活になったが、人間関係すら「意味あるか」で考えるようになってしまった。今は逆に、「いかにムダであるか」に関心がある

当然ですが、個人差があります。

「私もストレス発散でお金を使ってしまう」という人がいる一方、最初から使っていない人もいます。

それは想定の範囲内でしたが、世代間の景色の違いも結構あるなあと感じました。

今の20代の方は、ストレス発散がモノよりも体験に移っているんですね。

育ってきた時代の経済状況もあるし、スマホとSNSの普及による「体験する機会」の多さも影響していそうです。

そもそも、「我慢分が浪費に回ってしまう」という前提が人によって違います。

「会社員を辞め、お金が増えても経済規模を小さくする」という話ピンとこない人もいますよねえ。

学びになりました。

毎月の給料より経験と成長

次は会社で働く話。

会社員のメリットとして、

・毎月給料が入ってくる
・税金、年金、保険

など、経済面の「安定」というのがありますね。

まあ、そんなのは事業つくったり不動産持ったり金融資産増やせば問題ないじゃないですか。

今回話し合ったのは、「なぜ働くか」。

・会社で仕事を任されることによる成長はある

・フリーになっても取引先などがあれば孤独ではないのではないか

・経験をして成長したいから会社員をしている

今回参加された皆さんは、すでに仕事を自分に最適化している感じでしたね。

「現状の仕事に不満があるけど辞められない」っていう人に聞くとまた違った話になったかもしれません。

おもしろい話ができました。

20170330011030

ファシリテーターをやった

今回、後半の議論のファシリテーターをつとめました。

初対面の方も多くて、難易度高かったです笑

これも、会社員をやっていたからこそ身についたスキル。

しかも、「結果的に」身についたスキルです。

議論でも、会社に勤めることで得られる経験や成長という話が出ました。

その一例ですね。

とはいえ久々だったので、本当に錆付いていないかどうか、少し不安でした笑

なんとかできました。

皆さん、ありがとうございました〜。

それおもしろいね

普段引きこもりなので、終わってから知恵熱出ました。

定期試験終わると熱を出す中学生みたいです笑

ご紹介した以外にも、たくさん話し合いました。

またやりたいですなあ。

やっちさんブログ。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]