それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

デイトレーダーの僕が、ブログに株のことを書かない理由

calendar

reload

こんにちは。いしざわです。

僕は、デイトレードで生計を立てています。

にもかかわらず、僕のブログには、あまり株の話題が出てきません。

トレーダーとして生きていきたいわけではない

どちらかというと、学びとか読書が好き。

気が進まない

気が進まないんですよ。

理由は、読んでいる人がつまらないからです。

ほとんどの株ブログって、つまらないですよね。

ディスりたいわけではありません。

しかたないんです。

つまらない株ブログや投資ブログを大別すると、

  • 本と同じ内容
  • 専門書を噛み砕いたのなら価値があります。
    でも、1時間で読めるような本と同じなら、ぶっちゃけ本を買ったほうがいいですよ。

  • ヤマカン
  • そういうのと違ったとしても、「来年の日経平均はトランプの政策によって……」みたいな、個人の相場観なんて聞いてもしょうがない。
    財務分析とかもそうです。ブログで「日記はつまらない」とかいいますが、これも同じことです。

  • これは論外ですが、「儲かる方法」的なのは、怪しい情報商材と同じです。
    世の中にそんなものはないです。

  • 法律
  • 金融商品取引法とか、もろもろ金融関係の法律ってありますよね。
    何買ったとか売ったとか、銘柄とか書くのはヤバそうなので嫌なんですよね。
    そういう「これは大丈夫か」みたいなの、僕にはマジで意味ないストレス。

    に分けられます。

    専門家以外が書くと、読者からすると上のどれかになるんですよ。

    読んで意味があるのは、金融専門家によるブログでしょうか。

    だから、自分が同じようなものを書く必要はないなあと思うわけです。

    「株式トレード『で』学ぶ」についてなら、書きたいかも

    僕は、「学び」について深堀りすることをライフワークにしています。

    だから、株はあくまでも学ぶツールなのです。

    たしかに生計の糧ではあるのですが、他にあれば、別に株じゃなくていいんです。

    「学ぶトレーダー」と名乗っていたのも、その辺のニュアンスを出そうと思ったのです。



    株で学ぶ話は書いていこう

    はい。これを書きながら、「学び」をメインにすればいいという答えが出てしまいましたね笑

    僕は他のトレーダーの方のようにトレード手法を書くのも面倒ですし、相場見通しなんて書かされたら苦行です。

    絶対やだ。

    そんなの他の人に関係ない笑

    でも、株をやることで得られるものなら、いいかもしれない。

    3/29(水)夜のイベントでも、その辺の話をします。
    お時間ある方は、ぜひお越しください。

    ニート&デイトレーダーが対話したい、働き方と生き方
    日時:3/29(水)20:00-22:00
    場所:ニューロカフェ東京
    料金:1,500円(当日払)

    それおもしろいね

    すいませーん。完全に自分だけ得をする記事を書いてしまいました笑

    ということで。
    みなさん、ブログには迷いを解決してくれる効果もありますよ!

    ブログに関する本も、ここ数年は増えてきています。

    「ブログ始めようかな」という方は読んでみてください。

    ブログ「で」学ぼう!




    ■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
    101年倶楽部、メンバー募集中!

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でフォローしよう!

    この記事をシェアする

    自己紹介

    いしざわ(空論家)

    いしざわ(空論家)

    職業:空論家、トレーダー。
    スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
    関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
    解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
    ・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]