working

界王拳を使って働く会社員、大丈夫?人生は長距離走なのに。

投稿日:

こんにちは。いしざわです。

僕は10年以上会社員をやりました。

やりたくないことがたくさんあります。

ときには、面倒なだけではなく「やるべきではない」と思うことさえあります。

会社で働く以上、程度の差こそあれ、そういう経験は避けられません。

僕は「子ども」です。

おかしいと思うことが、なかなかできません。

それでもなんとかしなければと思いました。

そんなときは、界王拳を使いました。

界王拳とは

界王拳とは、漫画『ドラゴンボール』で孫悟空が使う技。

その名のとおり、界王様から習いました。

界王拳は、カラダじゅうの気をコントロールし、瞬間的に力もスピードも増幅させる技。

(ドラゴンボール19巻 P144)

(ドラゴンボール19巻 P145)

 

界王拳は、2倍、3倍と増幅することが可能で、界王様は孫悟空に対し「2倍までにしておきなさい」とアドバイスします。

(ドラゴンボール19巻 P150)

使いすぎると、カラダへの負担も大きいのです。

(ドラゴンボール20巻 P37)

サラリーマンの界王拳

僕が会社員時代に界王拳を使ったのは、大別すると以下のシーンです。

どうしても成功しなければいけない

証券営業をしていたとき、これが多かったですねえ。

「今日中に投資信託をあと1,000万円売らないといけない」

みたいな日は、

「界王拳!!!」

ですよ笑

今すぐにやらなければいけない

基本的に心や体が弱っていると、会議資料などができあがりません。

「あと2時間で始まってしまう」みたいな状態になる笑

「界王拳2倍だ〜〜〜〜!!!」

しかないw

基本的に、やりたくないことだからですね。

好きなことであれば、こうなる前にケリをつけられます。

この無理は、後でツケがきます。

体が動かなくなるんですよね。

好きなことをしよう

これは、ジリ貧です。

いつか、本当に力尽きて界王拳すら使えなくなる。

じゃあどうしたらいいか?

好きなことをするしかありません。

だって、人生長いですからね。

たとえば甲子園で連投するよりも、長い野球人生をみすえて降板するという選択もありますよね?

僕は、長い人生全体を大事にしたいなあと思いますよ。

好きなことをしたい会社員には、プロブロガー立花岳志さんのこちらの本がオススメです。

僕は3年前に読みました。
「楽しく生きよう」と思うきっかけになった本です。
モヤモヤしている会社員の方は、ぜひ読んでみてください。

それおもしろいね

今思えば、僕は長年無理をしてきました。

30歳くらいまでは、その無理というか我慢をするのが「プロ」なのだとすら考えていたくらいです。

でも、人生は僕が思っているよりも長距離走でした。

その辺は、『LIFE SHIFT』の書評でも書きました。

100歳まで生きるからこそ、つまらないことをする時間はない!
『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』を読みました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) posted with ヨメレバ リンダ グラットン,...

全力を出して、休む。また全力。

そんなの、無理です。

いかにコツコツ、毎日の仕事を積み重ねることができるか。

それには、好きなことをするのが一番でしょうなあ。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-working
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事の出口を作っておくと、もやもやなんて簡単になくなる。

仕事で、こんな風にもやもやすることはありますか? ・何だか進まない ・どうもやる意味を感じない ・まずいことは分かっているが、共有する相手がいない なぜもやもやするか 上記の感情は、仕事の出口を作って …

20代で嫌いなことをしておくのも悪くない。何で嫌いかを考えないと時間のムダだけどね。

よく、「好きなことを仕事にしよう」とかいう話を聞きます。私のこのブログも、「明日会社行きたくない」を減らしたいという思いで書いています。ただ、一方では、好きじゃないことをやったほうが、好きなことがはっ …

パワポ資料作成のコツ いつまでも上達しないあなたがやるべき3つのこと

思考フレームを持つ 資料が作れない人のうちの何割かは、言っていること自体が論理的ではない。 私も論理的ではないので、訓練している。 資料を作るときには、紙にツリーをかいて、全体構成を確認しよう。 自分 …

残念な上司・同僚の口癖「でも」

Wantedly CEO の仲暁子さんの本を読みました。   <参考>Wantedlyとは なにをやっているのか Wantedlyはシゴト充実化プラットフォームです。具体的には、 …

no image

「あわわわわ」仕事がうまくいかなくて、もはや何をどうしたらいいのか皆目見当がつかないときにとるべき行動

仕事をしていると、「どうもうまくいかない」「明らかに流れが悪い」「混乱してきて優先順位不明」みたいな状況に陥ることがありますよね。 そんなとき、どうすればいいのでしょうか。 ついつい挽回しようとしてし …