それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ドラゴンボールを一気読みしてわかった真のおもしろさ

calendar

こんにちは。いしざわです。

3日間で、『ドラゴンボール』全42巻を一気読みしました。

20年ぶりくらいかもしれません。

たった3日間で読めた

僕は、本や漫画を読むのが遅いです。

『ONE PIECE』全巻(83巻まで)の通読には、1ヶ月かかりました。

『ドラゴンボール』は、『ONE PIECE』の半分程度の巻数。

同じペースならば2週間かかりそうです。

もちろん、丸々1日読んでいたわけではありません。

どんどん読み進められるのが絶対的にいいとはかぎりません。

でも、それこそが『ドラゴンボール』の魅力ですねえ。

途中で止められません!

展開が早い

僕は小学生のころ、アニメを見ていました。

そうです。

気をためて30分すぎるやつです笑

その印象がありましたが、原作は超スピーディ。

「はやく次の話いけよ」

と思った瞬間は、ただの一度もありませんでした。

世界中で人気なわけですねえ。

敵キャラの強さが絶望的

最近のバトル漫画で少し不満なことがあります。

読んでいて、「こんなやつ倒せるわけない」という敵の強さへの絶望感が薄いんですよね。

多分これは、『ドラゴンボール』が基準になっているからです。

さあ、皆さん。

思い出しましょう。

子供の頃に感じた「ダメだ、倒せない」という絶望感を。

僕は、この人たちがやばいと思いましたねえ。

 

  • 桃白白

Screenshot 2017 03 12 10 13 10
(其之八十五「殺し屋”桃白白”」より)
ブルー将軍があっさりやられたときは、「強すぎる〜〜!!!」と思いました。

 

  • タンバリン

Screenshot 2017 03 14 21 57 15
(其之百四十「タンバリンがやってくる!」より)
「次はコイツか」って言ってヤムチャの写真見てたシーンでは、「ヤムチャ逃げろ〜」と心の中で叫びました。

 

  • ピッコロ大魔王

Screenshot 2017 03 14 21 55 27 1
(其之百四十二「ピッコロ大魔王 降り立つ!!」より)
魔封波の成功を強く願いました。

 

  • フリーザ

Screenshot 2017 03 14 21 59 24
(其之二百八十六「ナメック星の戦士ネイル」より)
出会ったらアウト状態でしたよね。。。

何がおもしろいのか考える必要がない

頭で「どこがおもしろいのか」を考えることは簡単です。

というか、楽しいですね。

でも、『ドラゴンボール』の最大の魅力は「考えなくていい」「おもしろさを探さなくても、おもしろい」ところではないでしょうか。

『ドラゴンボール』の面白さを考えるのは、ナンセンスです。

「とにかくおもしろい」のが面白さだから。

それおもしろいね

大人の僕が読んでも、『ドラゴンボール』は偉大でした。

今後、これを読んでも楽しめなくなったら、老化を疑いますわー。

実は読んだことがない方は、生きているうちに必ず読みましょう。

僕みたいに20年読んでいない方は、読んで「老化が進んでいないこと」を証明しましょうw




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]