money

月額課金の断捨離をしてみたよ!

投稿日:

こんにちは。デイトレーダー/ラーナーのいしざわです。

最近、クレジットカードの明細を見ました。

なんだかんだと、毎月いろいろ払ってますねえ。

現代消費社会、こわいなあと思うわけです。

そこで僕は、「試しにいろいろ辞めてみよう」と考えました。

3つ辞めて月4,386円

毎月支払っているもの、いろいろありますねえ。

家賃、スマホ、ネットからはじまり、会員費みたいなやつまで。

先月も、利用していないオンラインラーニングのサービスを、思い切って解約。

今月も3つ辞めてみました。

  • dマガジン
  • 月額432円

  • YAHOO!プレミアム
  • 月額498円

  • WOWOW
  • 2世帯分 月額3,456円

    合計4,386円

    儲かった気になりますなあ笑

    ちなみに、dマガジンは、たくさんの雑誌をWeb上で見られるというdocomoのサービスで、相当お得。

    なんですが、僕はそれを開くのがめんどくさくて、使わない。

    だから解約しました。

    サービスは超いいのですが、いかんせん自分には不要。

    YAHOO!ウォレットは、ヤフオクで出品するには必要だとのことで登録したっぽいのですが、もういらないので解約。

    この2つは、「今は使わないため」という理由ですね。

    毎日見るWOWOWも辞めてみた

    問題は、WOWOWです。

    僕は、毎日のようにWOWOWを見ます。

    サッカー(リーガ・エスパニョーラ)、映画、ドキュメント、そしてWOWOWドラマ。

    最近も、『銭形警部』とか見てましたし。

    だから、「いるかいらないか」の分類だと、普通は「いる」に入りそうです。

    それでも、解約してみました。

    毎日消費することは、「必要」とは言わないなあと。

    浪費、消費はカット対象

    WOWOW解約の背景には、最近意識している「資産形成」の発想があります。

    僕は、会社を辞めてから、全然お金を使わなくなりました。

    ストレスが減ったので、「浪費」する必要がないのです。

    また、収支よりも資産のほうを大事にする「しかない」。

    必然的に、支出を減らして経済規模を小さくすることを試みています。

    カード明細を見ながら、僕は考えました。

    「WOWOWがないと、何か困るか」

    困らないなあ。あったら楽しいけど。

    大好きなWOWOWを解約しました。

    それおもしろいね

    月額課金モノを断捨離すると、単に支出を減らすだけではなく、頭の容量を空けることができます。

    頭がすっきりしてくれば、新しい発想もわいてきます。

    皆さんも、なんとなく払っているものを辞めてみましょう。

    自分では投資だと思っているものは単なる消費です。

    必要な消費だと思っているものも、単なる浪費です。

    消費と浪費をやめて浮いたお金は、ゴリゴリ投資に回しましょう。

    投資信託を積み立てるのでもいいし、「必要な」スキルの習得でもいいですね。
    (「必要なスキルなんてわかんねんだろ」というツッコミがきそうですが、それが「投資脳がない」状態です)




    ■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
    101年倶楽部、メンバー募集中!

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でフォローしよう!

    -money

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    「よし!洋服を買いたければ資産をつくるしかないんだな!」(←元証券マンなんだから10年前に気づけ!)

    洋服大好きな私が…… 私は、洋服が好きだ。 流行っているもの、皆と同じものを着たいとは思わないが、自分が好きなブランドで身を包みたい。 そんな私に変化が訪れた。 洋服を買わなくなったのだ。 店舗に行か …

    『Dr.苫米地式資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる』 を読んで思う。資産をつくるための最初の一歩は、ゲームの全体像をひたすら考えることなのではないだろうか。

    Contents1 お金と仕事2 成熟(マチュア)3 自らが生み出す付加価値4 まとめ お金と仕事 お金について漠然と思っていたことがある。お金持ちとそうでない人の差は、「お金」についての本質的な理解 …

    『日本株はバブルではない』(藤野英人)感想 伊藤レポートを正しく理解して、今こそ日本株を買おう! その2

    前回は、伊藤レポートについて学んだことを書いた。 『日本株はバブルではない』(藤野英人)感想 伊藤レポートを正しく理解して、今こそ日本株を買おう! その1 今回は、その続きだ。 第5章の「今こそ、日本 …

    『バフェット・バイブル』を読んで考える、「投資って何さ?」

    先月読んだ『バフェット・バイブル』。 投資家、ウォーレン・バフェットの名言集のような本だ。 バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉 posted with ヨメレバ ロバート …

    株初心者が「勉強」をしてはいけない3つの理由

    株式投資って難しいですよね。 今回は、初心者は株の「勉強」をしてはいけないよという話。 Contents1 どうせ分からない2 株にテストはない3 偽者にひっかかる4 それおもしろいね どうせ分からな …