それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ヤムチャはヘタレではなく強豪だ。対戦相手からの評価は実に高い!

calendar

みなさんは、ドラゴンボールで一番ヘタレだと思うキャラクターは誰ですか?

「そりゃあヤムチャでしょ!」

そう答える人が多いでしょう。

(ベジータという意見もありそうですが。)

今日は、「ヤムチャは本当にヘタレなのか」を考えてみたいと思います。

ヤムチャは強いのか

まずは戦績を紐解き、そもそもヤムチャは強いのか弱いのかを検証してみましょう。

『ドラゴンボール超全集1』に、「完全戦闘リスト」というページがあります。
原作42巻までの全187バトルが、一言コメントとともに紹介されています。
とても楽しいコーナーですね。

そのうち、ヤムチャの名前が登場するのは、以下の12バトル。

VS 悟空 ◯
VS 悟空 ×
VS チチ ◯
&プーアル VS 大猿悟空 ◯
VS ジャッキー・チュン ×
VS 透明人間 ◯
VS ミイラくん ×
VS モヒカン男 ◯
VS 天津飯 ×
VS シェン ×
VS 栽培マン △
VS 20号 ×

『超全集』には勝敗は記載されていないため、『超全集』コメントのニュアンスを汲み取り、筆者が追記しました。

5勝5敗1分

思ったより高いですね!(ヤムチャさんに失礼w)

ただし、よく見ると変なのが混ざってますね。

「& プーアル vs 悟空」は、大猿になって暴れている悟空の尻尾を押さえ、ハサミに化けたプーアルが尻尾を切り落とし、悟空が眠ったシーンのこと。

「バトル」じゃないですねw

これら3戦を抜かしてカウントすると、

VS 悟空 ◯
VS 悟空 ×
VS チチ ◯
VS ジャッキー・チュン ×
VS 透明人間 ◯
VS ミイラくん ×
VS モヒカン男 ◯
VS 天津飯 ×
VS シェン ×
VS 栽培マン △
VS 20号 ×

4勝6敗1分(『超全集』で触れられているバトルのみ)

ここで、もう一段、データの補正をかけてみましょう。

『超全集』ではカウントされていないものの、あきらかにバトルであるものが、複数あります。
(兎団の手下2名を倒した、天下一武道会予選で無名の戦士を複数倒した)

よって本ブログでは、原作中で「名前」が与えられたキャラクターとの対戦で、かつ描写があるものに絞って考えたいと思います。

すると、上記リストからは「モヒカン男」戦は除外。

新たに、セルジュニア戦を追加します。

補正後のリストは、以下のとおりです。

VS 悟空 ◯(『超全集』解釈に則り「勝ち」にしたが、△が妥当か)
VS 悟空 ×
VS チチ ◯
VS ジャッキー・チュン ×
VS 透明人間 ◯
VS ミイラくん ×
VS 天津飯 ×
VS シェン ×
VS 栽培マン △
VS 20号 ×
VS セルジュニア ×

3勝7敗1分

データ補正をかけると、どんどん勝率が下がってきますね。

この辺でやめましょうw

ちなみに、以下のサイトによれば、無名キャラとの戦いをすべて数え、描写のない戦いも推定すると「16勝8敗2分」になるそうです。

いかがでしょうか。

僕は、「あんまり弱くない」と感じました。

負けた相手、皆さん結構強いですから。

普通の人間の中では、ヤムチャの実力は世界トップクラスですね。事実、無名戦士には、まったく負けていません。

ヤムチャはかっこいいのか

そこそこ戦績がいいことが判明したヤムチャさん。

次は、人間的なカッコよさについて考えてみます。

原作から、発言をピックアップしてみましょう。

天津飯との戦い

Screenshot 2017 03 08 14 33 38

Screenshot 2017 03 08 14 33 53
(10巻より)

栽培マンとの戦い

Screenshot 2017 03 08 14 52 43

Screenshot 2017 03 08 14 53 00
(18巻より)

なんというか、若いですねw

そんなヤムチャさんも、年齢を重ねて丸くなります。

人造人間編では、ヘタレ発言を連発!

Screenshot 2017 03 08 15 10 39 1

Screenshot 2017 03 08 15 10 39

Screenshot 2017 03 08 15 14 15
(29巻より)

おもしろいですねえ〜

自信家だった人が、だんだん自分の身の程をわきまえていく感じですね。

大企業の万年平社員みたいですで、尊敬できないですね笑

若い時も年をとっても、ヤムチャはカッコよくないということが分かりました。

ヤムチャは周囲からどう見られているのか

次に、他のキャラクターのヤムチャに対する評価について考えてみたいと思います。

ヤムチャと戦った人たちのコメントを見てみましょう。

孫悟空
Screenshot 2017 03 08 14 35 23
(4巻より)

天津飯
Screenshot 2017 03 08 14 34 12
(10巻より)

シェン
Screenshot 2017 03 08 14 40 28
(15巻より)

やっぱり、強いんですね。

実際に拳を交えた彼らの言葉が、すべてを物語っています。

それがわかって嬉しいです。

それおもしろいね

いかがでしたか。

ヤムチャさんは偉大ですね!

ヘタレ発言はしまくったけれど、実力者であることは間違いない。

もっと評価されていい戦士ですね。

僕は、子どもの頃からヤムチャが好きで、応援していました。

天下一武道会ではいつも、ヤムチャの勝利を願っていたものです。

今思うとそれは、すごくないヤムチャに、自信のない自分を重ねていたのかもしれません。

世の中、サイヤ人みたいにすごい人は一握り。

だから僕らは、ヤムチャに惹かれるのですね。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]