それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

視聴トラブルのDAZNを批判するのは超絶ダサい。チーム、選手、DAZNをすべて応援することしよう!

calendar

こんにちは。学ぶサッカーファンのいしざわです。

Jリーグ、開幕しましたね。

僕は開幕戦をDAZNで、第2節をスタジアムで観戦しました。

DAZNとは

「ダゾーン」と読みます。

昨年まで放映権を持っていたのはスカパー!ですが、今期はパフォームグループが運営するDAZNがJリーグを放映します。

ネット放送です。

ネットと言っても、AmazonのFire Stick を利用するなど、TVで見ることが可能です。

月額1,750円で、格闘技、バレーボールなど、様々なスポーツが見られます。(ドコモ会員は980円)

海外での実績があるとはいえ、日本のJリーグでちゃんと放送できるんだろうか。

期待と不安が入り混じる中、Jリーグが開幕しました。

視聴トラブル続出

まずはJリーグ開幕戦。僕は土曜日に、浦和レッズと横浜Fマリノスを皮切りに、4時間ダゾーンで見ました。

P 20170225 123441

視聴トラブルは、翌日のガンバ大阪とヴァンフォーレ甲府の試合で起きました。

そして、加入者には日本社長の名義でこんなメールが届きました。

「ごめんなさい。がんばります」という内容です。
スクリーンショット 2017 03 05 8 44 04 PM

数日後には、こちらのメールがきました。
「ごめんなさい。1ヶ月の無料視聴期間を、さらに2週間延長します。」とのこと。
スクリーンショット 2017 03 05 8 44 54 PM

さらにブンデスリーガの中継でもトラブルがあったそうです。

批判よりも応援

Twitterを見ると、批判コメントが結構あります。

案の定、という感じですね。

仕事なので、ビジネスなので、消費者に迷惑かけてはダメです。

・ダゾーンのエンジニア、毎回毎回事故るなんてどんだけメンタルつよいんだよ

・@DAZN_JP_Help じゃあどうして「お使いのインターネット回線に問題が生じている」なとど事実と違うことを表示するんですか?

だからファンもブーブー言っています。公式アカウントに絡む人もいます。

ただ。

サッカーファンは、もう少し高い視座でものを考える選択肢もあるのではないでしょうか。

今、サッカー中継は歴史的な転換期を迎えています。

つまり、「TVからネットへ」の移行です。

サッカー中継のあり方そのものが新しくなる、新時代への移行期に、いろいろ不具合があるのは当たり前です。

もちろんDAZNには日々日々進化してほしいですし、完璧な配信をしてもらいたいです。

画質だって、TVには負けています。

だからこそ僕は、声を大にして言いたい。

「応援するのが一番の近道だ!」と。

応援して応援して、それでも誠意を見せなかったら、そのときはじめて大ブーイングを浴びせましょう。

それおもしろいね

ドイツで実績があるとはいえ、環境が異なればそれははじめてと同じです。

特に、スポーツはテレビで見るものだと思っている私たち日本人ですから、不満も起こりやすい。

でも気をつけなければいけないのは、新しいものを批判するときに、いつのまにか「前と違う」としか言っていないかもしれません。

DAZNもリーグもファンもチームも一緒に、次の時代を目指しませんか?

絶対おもしろいですよ。

エルゴラの小ネタ重視選手名鑑『Jリーグプレーヤーズガイド2017』がおもしろすぎ!女性にもおすすめ。
こんにちは。学ぶJリーグファンのいしざわです。 今日は、エルゴラッソが出している選手名鑑『Jリーグプレーヤーズガイド2017』がお...



■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]