それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

3サロン合同勉強会が学びの宝庫すぎたー!!

calendar

こんにちは。学ぶデイトレーダーのいしざわです。

2月11日(土)、3サロン合同勉強会に参加してきました。

会場は、麹町にあるグロービスです。

ちゅうつねカレッジ、編集女子が”私らしく生きるため”のライティング作戦会議、田中伶の「ビジネス書キュレーションサロン」の3サロンの4オーナーが登壇され、サロン運営等についてのトークセッションが行われました。

<登壇者の皆様>

  • はあちゅうさん(ブロガー・作家)
  • 田中伶さん(株式会社xins代表 / HowtoTaiwan編集長。)

(僕が世界一好きなブログです↓)

  • 伊佐知美さん(これからの暮らしを考えるウェブメディア 灯台もと暮らし編集長、フォトグラファー)

はあちゅうさんがモデレーターを兼ねる形で、それぞれのサロンオーナーから、特長や活動内容が紹介されました。

「いろんなサロンがあって、おもしろいね」

ここまでは、想定内ですよね。

しかーーーーし。

このイベントの凄さは、そんなものではありませんでした!

話は「オンラインサロンの運営」にとどまることなく、実に気づきの多い時間になりました。

サロンが活性化するのは、自分にニュースあるとき(はあちゅうさん)

本業を充実させることを重視するはあちゅうさん。これは、僕がまさに最近悩んでいたこと。これ聞けただけでも、参加してよかったです。

20代のうちにやっておくべきことは?

「20代のうちにやっておくべきことは何?」という質問への、皆様の回答が素敵すぎました。

中でも伊佐さんの「散財する」に、共感(笑)

まだ20代の田中さんの、

自分の場合はオンラインサロンを始めたことのように、とりあえず「やった」という事実をつくることは大事

という言葉には、自分が何もしてこなかったなあと反省しました。

はあちゅうさんは、

サードプレイスをもつ、いろんな人に会う。30代ではまったくの新しい場所に行くよりは、居場所をかためている

とのこと。はあちゅうさんの話を聞くといつも、「自分ももっともっと頑張ろう」という気持ちになりますねえ。

そして経沢さんの

思いこみ激しい人は世界が狭い。「いろいろ人いるな」と感じることが大事

という素晴らしい締め笑

他にも、「オンラインサロンという形態の今後」「モチベーションの回復方法」「オンラインサロンオーナーになるのに必要な資質とプライシング」などについて、すごくおもしろい話の連続で、刺激受けまくりの90分でした。

そうそう。行く前に伊佐さんの『移住女子』を買って読んだんです。(こちらもあとでブログ書きます〜)

本当に行ってよかったです。

オンラインサロン、いいですねえ。



はあちゅうさんの短編小説が群像に掲載!「ネット時代の作家」が楽しみすぎる!
こんにちは。いしざわです。 今週、久々に文芸誌『群像 2017年 02 月号 』を買いました。 はあちゅうさんの短編(デビュー作...




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]