それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

Jリーグ選手名鑑2017を比較してみたよ!

calendar

reload

こんにちは。Jリーグ大好きのいしざわです。

今年も、選手名鑑発売の季節がやってきましたね。

2月8日に、早速出ました。

サッカーダイジェストとエル・ゴラッソの選手名鑑。

両方買って、中身を見てみました。

エルゴラは選手に寄り添った文章

エルゴラッソのほうは、「チームデータ」というコーナーがおもしろいです。(これはJ1のみです)

チームごとの、血液型、利き足、育成組織出身者、出生地の構成比。

「左利きが多いのはどのチームだろう」とか比べるの、楽しいですよね。

そして、選手欄のコメント(文章)。選手との距離が近いんだろうなというのが伝わります。

じっくり読みたくなります。これは、最大の売りでしょう。

写真や選手別の文章はありませんが、JFLも5チームだけ名鑑があります。(ヴァンラーレ八戸、栃木ウーヴァFC、東京武蔵野シティFC、奈良クラブ、FC今治)

最後に、カレンダー。(これもJ1のみ)

見やすい!

チームごとのこういうの、なかなかない。一覧はあるけど。

便利です。

サカダイは整理されたデータ

続いてサッカーダイジェストのほう。

老舗らしく、とても見やすいです。

載っているデータは他社と変わらないのですが、表がとにかくすっきりしています。

たとえばJ通算の「出場試合/得点数」を、選手間で比較するじゃないですか。(これマジ楽しいやつ)

一瞬で情報が取れるというのは、本当に大きい。

また、欧州組、U-20、U-17の名鑑が載っているのも魅力ですね!!

付録はB5クリアファイル。

それおもしろいね

いかがでしたか。

それぞれに特徴があって、結局どっちも買ってしまいますね笑
(値段はほぼ同じ。エルゴラが900円、サカダイが907円。ともに税別)

あ、それと。ページの開き方。サカダイは右に開き、エルゴラは左です。

<エルゴラの小ネタ重視版の紹介はこちら>

エルゴラの小ネタ重視選手名鑑『Jリーグプレーヤーズガイド2017』がおもしろすぎ!女性にもおすすめ。
こんにちは。学ぶJリーグファンのいしざわです。 今日は、エルゴラッソが出している選手名鑑『Jリーグプレーヤーズガイド2017』がお...




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]