money

「投資ができない人は方法を知らないだけです」は大ウソ。

投稿日:

こんにちは。学ぶデイトレーダーのいしざわです。

今月、楽勝な相場が続いており、気持ちに余裕があります笑

さて今日は、「株式投資をやってみたが、うまくいかない」という人への嘘のアドバイスについて書いてみます。

「やり方をしらないだけ」論

いろいろなセミナーの案内とかブログを見ていると、こういう表現を目にしませんか。

投資は難しくありません。
やり方を知らないだけです。
このセミナーでは、誰でもできるやり方を教えます。

嘘です。

いえ、発言者に悪気はないかもしれないので、厳密に言えば嘘ではないかもしれません。

しかし、「正解となる方法があって、それをマスターすることは可能で、私はその方法を知っているのであなたに教えます」というのは、前半も後半も真実ではありません。

まず前半の、「儲かる方法」は存在しません。

なぜなら、その方法があるのであれば、皆が同じタイミングで「売り」「買い」の注文を出すことになり、商い(取引)が成立しません。

よって、後半も成立しません。ないはずの方法を「知っている」はずがないからです。

いったいなぜ、このようなことが起こるのでしょうか。

なぜ方法を売ろうとするのか

講師は、なぜ「儲かる方法がある」、「自分はそれを知っている」という二重に誤ったことを言うのでしょうか。

「方法がある」という発言の理由は、

そもそも、

「再現性のある「方法」に落とし込めないと、セミナーという商品にならないはずだ」

という思い込みがあるうえに、

「きっとあるはずだ」

と自分自身も信じているからです。

結果的に、「自分がやっていること」を「儲かる方法」として教えることになります。

結果は、出ません。

しょうがないです。

「2017年2月現在、30歳の鈴木さんという自称投資家が最近やっている方法」

みたいな感じですから笑

株式投資は、方法の知識を暗記してもできません。

皆さん、だまされないでくださいね。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-money
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生活をつくるために、トレーディングもさぼらないことにしてみた。

ここ数日、株式トレードをサボっていない。 トレーディングについてサボるとかサボらないと表現するのが妥当なのかわからないが。 わたしはかつて、個人トレーダーとして生活していた。 だが、飽きて就職した。 …

お金が貯まらない理由はたったひとつ。あなたが「買う人」だから。

こんにちは。学ぶデイトレーダーのいしざわです。 今回は、「買う人でいるうちは、お金貯まらないよ。売る人になったほうがいいよ」という話。 Contents1 お金がない人がよく言うこと2 資本主義社会に …

no image

株の勉強というのは、難しい。大抵の人はやり方を間違えている。だから勉強会を開くのだ。

「学び×投資」というテーマでワークショップかセミナーを開こうと思っている。 皆、お金には多少の興味はある。 だが、知識がない。 知識がないから、スキルがないのと知識がないのの区別がつかないのだ。 実は …

『投資バカの思考法』(藤野英人)感想 投資に必要なのは、チャート分析ではなく街歩きである

『投資バカの思考法』(藤野英人)は、おもしろい。 ひふみ投信の藤野さんの新刊だ。 発売前から、絶対におもしろそうだと思って期待していた。 想像以上だった。 テクニックよりも思考法 テクニックには興味が …

小瓶に貯めた500円玉を、楽天証券に移して投資信託買ってみた。

6万円を証券口座に 500円貯金をしていたのだが小瓶がいっぱいになり、証券口座に移すことにした。 合計6万円あった。 実際には、銀行口座の6万円を振り込んだ。 現物は、袋に入ったまま、まだ部屋にある。 …