money

「株とか興味ないんで」は、「自分の将来に興味がない」と同義ですよ!!

投稿日:

こんにちは。学ぶデイトレーダーのいしざわです。

昨日、『LIFE SHIFT』について書きました。

100歳まで生きるからこそ、つまらないことをする時間はない!
『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』を読みました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) posted with ヨメレバ リンダ グラットン,...

医学の進歩などの要因で、今後も寿命は伸びていきます。

100年生きるつもりで戦略を立てる必要があります。

戦略を立て「ねばならない」と考えるとだるいですね。

僕は、そういうのが苦手です。

前向きに取り組みたい。

「人生が長くなるから、自分なりのやり方でお金をつくっていい時代になるらしいよ。おもしろくない?」

と捉えています笑

お金の増やし方はいくらでもあるので、自分らしくやればいいんです。

「必ず定期預金しろ」とか言われるより、よくないですか?

株とか興味ないんで、いいです

僕は日本株のデイトレーダーです。

だから当面は、株の売買でお金を増やします。

「株かあ。自分には縁遠いな」

そう思う人が多いでしょう。

そりゃあそうです。

今まで関係なかったんですから。

なぜ関係なかったかといえば、不要だったからです。

ライフサイクルは皆一定で、老後は退職金と年金に頼るというのがスタンダードだったんです。
(アメリカ人は結構運用していますよね。日本人は、預貯金ばっかりです。)

だから、「株で運用する」という選択肢を大人が教える必要がなかったし、そもそも大人も勉強していない。

まあ、問題ないですよね。いらなかったんだから。



何らかの方法で資産をつくる時代

で、100年ライフ・高齢化社会。

退職金も年金も怪しい。

さあ、どうしましょうか。

何かしないといけないっぽいですね。

僕は、「必ず株をやろう!」と言いたいわけではありません。

「私は不動産収入で暮らすので、株とかいらないです」はOK。

「私は事業を持っているので」も、もちろんいいですよね。

でも、「株とか興味ないんで」の人の大部分は、「金融資産も不動産も事業も何もないけど、とにかく株とか知らないです。」って話ですよね?

もったいないですよ!

人生をおもしろくするために、学ぼう!!!

それおもしろいね

最初、がっつり書いて有料noteにしようと思い目次を作りましたが、まずは気軽にブログで書き散らすことにしました。

ちゃんと長いのを書くところから入ると、お蔵入りになりそうで笑






■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-money
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10億円あったら何の仕事をするか

お金があっても働くかどうか。 最近、他の人はどうなんだろうと気になっている。 わたしは、年に10日ほど働くと思う。 (経済価値を生み出すことを働くと呼ぶのであれば、資産を運用していれば働いていることに …

『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』(ジム・ロジャーズ)感想。

伝説の投資家、ジム・ロジャーズの本を読んだ。 世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60 posted with ヨメレバ ジム・ロジャーズ プレジデント社 2015-08-07 Amazonで見る …

株初心者が「勉強」をしてはいけない3つの理由

株式投資って難しいですよね。 今回は、初心者は株の「勉強」をしてはいけないよという話。 Contents1 どうせ分からない2 株にテストはない3 偽者にひっかかる4 それおもしろいね どうせ分からな …

『税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 [Kindle版]』(竹川美奈子)は初心者向けのNISA解説本。わかりやすい!

「NISA(少額投資非課税制度)というのががよくわからない」という方は多い。 たしかにわかりにくい。 解説を読んでも、わかったようなわからないような気分になる。 ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川 …

『日本株はバブルではない』(藤野英人)感想 伊藤レポートを正しく理解して、今こそ日本株を買おう! その1

レオスキャピタルワークスCEO藤野英人さんの『日本株はバブルではない』を読んだ。 日本株は、バブルではない―――投資家が知っておくべき「伊藤レポート」の衝撃 posted with ヨメレバ 藤野 英 …