それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

「ブログ×発信力〜keitaとあんちゃのブログでは言えない話〜」に参加!やっぱり楽しく学ぶのが最強だわ〜

calendar

こんにちは。学ぶデイトレーダー、ときどきブロガーのいしざわです。

12月10日に、大阪で開催された「ブログ×発信力 〜keitaとあんちゃのブログでは言えない話〜」というイベントに参加してきました。

主催は、ブロガーのkeitaさんとあんちゃさん。

keitaさんのブログ  : 今日はこれを証明しようと思う。

あんちゃさんのブログ : まじまじぱーてぃー

おふたりとも、大活躍中のブロガー。

僕は、日に日に、「ブログってやべー」との思いを強くしています。

「やらないという選択肢はないんじゃね?」くらいに。

だから、その道のプロの話が聞ける貴重な機会を逃すまいと、参加しました。

やる気満々なので、最前列に座りました。

おふたりともサンタの帽子を被りながらの講義!(しかも、誰もそのことに触れもせずw)

内容は、こんな感じ。

  • Keitaさんの、ぶっちゃけトーク
  • あんちゃさんの、ぶっちゃけトーク
  • お二方のパネルディスカッション
  • 質疑応答

人のブログをセット読みしろ

keitaさんのトークは、とても論理的で、勉強になった。

冒頭に、「ググればわかることを話しても仕方ないので」と言ったのが、印象的だし、共感した。

僕も普段、勉強会で株式トレードの話をするときに、同じことを言っている。

初心者はどうしても、知識や正解を求めてしまうものだ。

でも、大事なのはそこじゃない。

初心者、中級者、上級者という段階に分けて、やるべきことを語ってくれた。

なかでも、中級者向けの、「有名ブロガーを徹底的にマネしよう」というメッセージは勉強になった。

自分が目指すべきブロガーを選び、その人のブログの過去記事を全て読む。

「この人も昔はこういうことを書いていたのか」と、進化の過程を理解するなどの気づきをえる。

さっそくやってみようと思う。

人から「キモっ!」と言われたことはあなたの強み

あんちゃのお話で印象に残ったのは、ブランディングの話。

自分のどの部分がどういう人に対してどんな価値を提供できるのかを把握すること。

まさに、今僕がウンウン唸りながら考え続けていることでした!!!

僕は、株式トレーダーです。

でも、「株でいくら儲けた」みたいな、収益額だけを価値とする打ち出し方は、まったくしたくない。

そういうのは、やっている自分がおもしろくないんですよね。

じゃあ、「学ぶトレーダー いしざわ」って何だい?

そんなことを考えていたところでした。

あんちゃさんは、過去に人から「すごい」とか」「変」と言われたことの中にヒントがあるのでは?と教えてくれました。

なるほど、「変」とか「キモっ」の方にも差別化の種はあるんですね。

プロフィール含めて、深掘りを続けていこうとおもいます。

イベントの熱量がすごかった

講義が始まる前、アイスブレイクタイムがありました。

隣や近くの席の人と自己紹介しよう、という時間です。

これが、めちゃめちゃ盛り上がりました。

なんてすごい空間だろうと、感動するくらい。

定員50名のはずが、なぜか60名参加になったそうで、会場満杯でした。

最前列とkeitaさん、あんちゃさんがマジで近いw

また、ブログをこれからはじめるんだという人も結構いて、「ブログってすげえんだな」という感情が熱量をさらに大きくしたんだろうなと思います。

とにかく、楽しかったですね。

まあ、その勢いで始まった懇親会ですから、ひたすら熱かったですよ。

お友達もたくさんできました。

よかったよかった。

僕は今回、東京から参加しました。

大阪のイベントに行くのは、初めてです。

東京には、たくさんのイベントがあるし、大阪や他の地域の方も参加されます。

でも、たまには自分が「遠くから来た人」になってみたかったんですよね。

景色が違うんじゃないかと。

大阪で大阪の方とお話したくて、行きました。

全国に友達がいたほうが楽しいに決まっていますし、あんちゃさん達のイベントなら、楽しい人たちが集まるだろうという読みもあり笑

結果、大成功でした。(楽しい=成功)

それおもしろいね

keitaさんは顔出しをしていないので、写真はあんちゃさんのみです。

最前列ちか!
なのにスライド見づら!(笑)

このイベントに参加して決めたことがあります。

それは、ブログを自分の中のひとつの事業と捉えて書くことです。

会社員もやっている間、僕はブログに頭を使うことができませんでした。

でも、今後は違います。

自分らしく生きることを決め、その中でブログが果たす役割が大きい予感がしているのです。

また、トレーダーであることを意識した内容にすることも決めました。

僕は、トレードについてあまり書いてきませんでした。

自分のポジション(持っている株)や手口を公開する気もないし、「いまいち書けることがないんだよね」と。

でも、教育事業的な発想をすればいくらでもあります。

要は、「その気になれば」いろいろ書けるってことですなw

もうひとつ、強く再認識したことがあります。

株でもブログでも、ひとりでは学べないということです。

仲間やファシリテーターが、とてもとても大事。

いやあ、とにかくモチベーションが上がったから、交通費と宿泊費は安かったさ(笑)




■「学び力」を上げると人生が変わる!資産も増える!
101年倶楽部、会員募集中!

■起業女子におすすめの本があります
無料!あなたは真のビジネスをつくらなければならない

小資本の起業家は、お客様の脳に直接語りかけるべし!

■ネット社会の情報収集術をマスターしましょう
月額380円で200冊の雑誌を読み放題!楽天マガジンがすごい!

■浪費しない生き方をしませんか
iPhoneでも使える楽天モバイルが安くて快適!

■株は3万円から始められるんです
株初心者が読むべき本。デイトレーダーがオススメする5冊を厳選

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ

いしざわ

職業:プランナー、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]