それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

手帳を1冊にする必要なんて、ない!選ぶのではなく、組み合わせるという発想 その1

calendar

こんにちは。手帳・ノート5冊使いのいしざわです。

毎年年末になると、来年の手帳選びが楽しいですよね。

僕も毎年、いろいろな手帳を試します。

とても楽しい。

理想の手帳はない

もう10年以上、「どの手帳がいいかなあ」と考えてきました。

ほぼ日、フランクリン・プランナー、アシュフォードのシステム手帳、モレスキンダイアリー、などなど。

僕は、とても飽きっぽいので、年の途中でも平気で違う手帳に乗り換えていました。

(まあ、結構自己嫌悪におちいるんですが。)

ここ数年は、最後まで使いきれることが増えてきたので、ちょっと成長したのかなと思っています。

とはいえ、「これこそが自分にふさわしい手帳だ!」というものには出会っていません。

僕は、「理想の手帳などというものはこの世に存在しないのだ」と考えるようになりました。

おそらく、根本的に発想が間違っていたのです。

(続く)




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]