それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ノートを書いていたら、いつの間にかブログを再開していた件

calendar

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。

数日前から、ブログ更新を再開しました。

特にきっかけがあったわけではないです。

書こうかなという気分になったんですよね。

「ノート書いたから」説

ブログを休んでいる間、ずっと紙のノートや手帳に考えやアイデアを書いていました

これが結構楽しかった。

内省とかいうやつですね。

自分の頭の中にあるものを文字や言葉にすることって、超いいです。

いわゆる「気づき」がありますから。

情報発信もいいけど、内省もいいぜ!

たしかにブログで他の人が見られる状態のほうがアウトプットとしては上質なのでしょう。

でも。

他の人に向けてより前に、自分自身に向けて書いて、振り返るのもよくないですか?

相当楽しいですよ。

楽しんでノート書いているうちに、考えが溢れてブログ更新していました。

不思議だけど、当たり前ですよね。

いやあ、楽しい。

さて、ノート関連でおすすめの本が、2冊あります。

1冊目は、『できたことノート』。まずはできたことを毎日書いて、週1で内省するという手法について書かれた本です。

2冊目は、『あなたを天才にするスマートノート』です。こちらは、内省を超えてアイデアを企画に昇華させる方法を教えてくれる本です。

2冊とも、おすすめです。

僕のように、「自分のブログ、ホントつまんないなあ」と思っている人は特に笑

それおもしろいね

ノートはブログを再開しても、チョコチョコ書いています。

楽しいです。

日々、いろいろ思いついたことを残しておいたり、発想を広げられたら、進化も早そうですよね。

これからも続けてみます。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]