learning

今日の読書 2016年6月15日

投稿日:

悩みどころと逃げどころ

今日も、ちきりんさんとウメハラさんの対談本を読み進めました。

63%まできましたが、やはり学校教育と社会の話。

重要なのは、「評価」。

学校ではテストのみで評価され、社会に出るとその基準が変わります。

ただ、「だからテストは意味ない」「学校は意味ない」というのは少々短絡的です。

「テストは一部」というのが正確な気がします。

鉄人ガンマ

Kindleの登場以降、試しに買ってみるマンガが増えました。

新作もそうですが、わたしは過去の作品をよく買います。

皆さんも、「本屋でタイトルだけ見て存在を知っている。でも読んだことはない。」みたいな作品ありませんか?

今日は、わたしにとってのそんなマンガ『鉄人ガンマ』を読みました。

1993年から1995年にかけてモーニングで連載されていた作品だそうです。

なんか、すごかったです。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたはどんなコミュニティで学ぶ?

今年は、たくさん学びたいと思っている。 そして、学びの質を上げたい。 2014年、わたしはたくさんのセミナーに出てみた。 会社員後の人生を模索しはじめたのである。 ブログセミナーやオンラインサロンなど …

ブログを書かないで0時を回った瞬間、わたしは「あはは」と思った。

8月11日から毎日続けていた、ブログの連続更新が止まった。 今回の記録は、「227日」だ。 飲み会の帰りに時計を見たら、「0時9分」になっていて、3月25日の更新は0になった。 あまり悔しくない 1日 …

「自分のイベントがあるから行けません」という状態は最高!

こんにちは。ザコ無職トレーダーのいしざわです。 今回は、人からの誘いを「その日は自分のイベントがあるんだあ、ごめん」と断る状態はハッピーである件について。 Contents1 行きたいイベント多すぎる …

3月振り返り。トレード以外を拡大する決意をした1ヶ月。

こんにちは、いしざわです。 3月が終わったので、振り返り。 Contents1 デイトレーダーからスイングトレーダーへ2 ブログを楽しむ3 その他4 4月からは「101年倶楽部」 デイトレーダーからス …

鬼に金棒、ザコにiPhone

Contents1 吾輩は雑魚である1.1 異常に手先が不器用1.2 痛そうなものに対して極度の怖がり1.3 めんどくさいことを全てやらない2 iPhoneで人生が変わった(ザコ度が下がった) 吾輩は …