それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

おもしろい人たちがいる場所で学ぼう!!!

calendar

このブログのメインテーマは「学び」である。

わたし自身の学びの記録でもあるし、それが自分よりも若い人の参考になればいいと思っている。

現時点で考えている「社会人の学び」について書いてみよう。

社会人になると学びたくなるという人は多いだろう(わたし自身がそうだ)。

大学は、18歳ではなく30歳で行くことにすればいいと思うくらいだ。

誰と学ぶか

わたしたちは小学校以来、「一緒に学ぶ人を選ぶ」習慣がない。

だが、学習効果の面で、誰と学ぶかは非常に重要なのだ。

わたしは、どんなコミュニティに所属してどんなメンバーとともに学ぶのかを意識している。

やる気がない人だらけだったり、つまらない人ばかりのコミュニティでは、学べない。

そこでは、「先生と自分」という関係しか生じないので、学びは受け身になる。

BsPEZ miagerutaiboku

アクティブに学ぶには、参加者同士での学び合いがある環境が理想だ。

職場以外のコミュニティは、自分で選べる。

惰性で居続けるのは簡単だが、「ここでは物足りないな」という感情は大切にしたほうがいい。

最初は良かったのに、だんだんつまらなくなったのなら、それが自分の成長かもしれない。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]