それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ブログ・ブランディング塾 第2講に行ってきた。読まれるブログへの道を歩こう!

calendar

半年かけて受講している、立花岳志さんのブログ・ブランディング塾の第2講に行ってきた。

定例会は、月1回。

第2講を受けたのは、3月13日の日曜だ。

日曜の朝から頭を使うイベントがあるのは、嬉しい。

疲れていると、どうしても朝起きるのが遅くなるものだ。

学んだことを書いておこう。

読まれるブログをつくるまで

・嫌にならないためのコツは、好きなことを書くこと

・損得で考えると嫌になる

・大事なことは、結果が出るまでやめないこと

ブログに関する立花さんのお話は、何度も聞いている。

だから、今回も「聞いたことがある」情報が多かった。

だが、感じ方は変わる。

わたしが変化しているからだ。

(そして、立花さんも変化しているのだろう)

上達したいことがあったとき、ひたすら考え抜くことが重要だ。

同じテーマでも、同じ話でも、新たな学びがあるものだ。

・個性は自己開示で伝わる

わたしはこれまで、自己開示が苦手だった。

自分が「すごくない」人間であることを可視化するのが怖かったからだ。

だがその感情は、「成長したい」という気持ちと矛盾している。

未完成な自分の姿は、「成長していく自分の姿」だ。

あとに続く、「頑張りたい」「変わりたい」「学びたい」と思う人にとって有益な情報を書けたら嬉しい。

BsPP shinme

・頭打ちの感触は、人により違う

少し先の話なのだが、いわゆる「伸び悩み」のような段階がくるらしい。

たとえば、PVが伸びなくなったりする時期だ。

そしてそれを突破できるかどうかは、

・ライフスタイルを変えられるかどうか

で決まるのだそうだ。

この話は、今のわたしには、分かるような分からないような内容である。

わたしは、自分の成長を望んでいる。

じぶん資産を大きくしたい。

だから、ブログを書いている。

そう考えると、自分の成長にあわせて書く内容も変わってくるのが自然なのだろうと思う。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]