learning

本を読んで、ブログに感想を書くまでが読書です

投稿日:

先月から、「月の前半で文学作品を読んで、残りの時間は小説以外を読む」という読書パターンを採用している。

自分なりに、具体と抽象のバランスをとるためだ。

小説は、読み終わってからだけではなく、読んでいる途中の体験や思考プロセスをブログに書いている。

対して、ビジネス書のようなものは、1日や2日で読み終わるので、読後の感想を書く。

簡単に読み終わるものだから、読んだまま感想を書いていない本がたまってきている。

読んで書く

書くまでがわたしの読書であると定義するならば、これも積ん読である。

今ある「積ん読」のなかで、特にはやく感想を書きたいと思う本は、『幸せになる勇気』だ。

アドラー心理学についてわかりやすい対話形式で書かれた名著『嫌われる勇気』の続編だ。

はやく時間と頭をあけて書きたい。

本を読んでブログに書くことは、とても学びを深める。

書いているうちに、「自分はこんなことを考えているのか」という発見がある。

そして、友人から「このあいだ書いていたあの本の話だけど」などと、フィードバックをもらうと新たな気づきを得られる。

ブログを書くまでが読書です。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1月のキツイ感じから、徐々に回復してきた2月。休め、振り返れ、歩け!

2016年は、とても大切な年だ。 Contents1 2014年2 2015年3 2016年1月4 2016年2月 2014年 2014年、たくさん勉強して人生を変えようと思い立った。 何をしたらいい …

十条のモロッコ料理アガディールでクスクスを初体験!

十条駅近くのモロッコ料理店アガディール。 通りかかって気になったので入ってみました。 モロッコ料理なんて食べたことがなかったので。 わからなかったので、コースにしました。 とりあえずコースを注文 Cコ …

no image

3月は、スカパーでJリーグ見てました。

2015年振り返りの続きだ。 引っ越したついでに、スカパーに加入した。 10年前くらいに会社を辞めて独立した後も、スカパーを見ていた。 だが、会社員に戻ってからは、見る時間がなくて解約してしまった。 …

映画の感想は、「おもしろかった」だけでいい

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。 今日は、映画を二作見てきました。 『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』と、『君の名は。』です。 いやあ、おもしろかったなあ。 うん、おもしろかった。 僕は作 …

自分の感性が変なことを言ってきたら、「あー、そうなんだね」と受け止める

昨日参加したツナゲルアカデミー定例会では、いくつも学びがあった。 そのうちの一つが、心理セラピスト/音楽療法士である大塚彩子さんのお話だ。 感性の自分と対話してみよう ・人間には、理性だけでなく感性の …