それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

これからやりたいのは学ぶことだから、わたしはどこに所属するかを真剣に考えようと思う。

calendar

reload

学ぶことを、とても重視している。

これから、どんどん突き詰めていきたい。

誰と学ぶか

わたしはこの6年間くらい、人間関係を広げてきた。

特にこの2年間は、人間関係というよりも、「コミュニティへの参加」を意識してきた。

最近になって、自分がやりたいことは学ぶことなのだなと気づいてきた。

そこで考えるべきことは、「誰と学ぶか」である。

どんなコミュニティで学習するかで、学びの深さは変わってくる。

単に友達を増やすのであれば、共通の興味関心さえあれば楽しくやれる。

だが、それで学べるかどうかはまったくの別問題だ。

周りが学びたい人ではないコミュニティではなく、「学ぶ気満々」な仲間たちと一緒に頑張りたいと思うのだ。

わたしは、広げすぎたかもしれない人間関係を見直し、さらに自分の学びにつなげようと思う。

一人ではダメなのか

そもそも、一人で学ぶのではダメなのかという疑問が発生するかもしれない。

友達に励ましてもらえなければ頑張れないのか、と。

わたしのいう「誰と学ぶか」は、心が折れないように友達を誘おうみたいな話ではない。

同じ話を聞いても、人によって感じ方が違うし、理解する内容が違う。

その違いは自分の気づきになるし、自分が学んだことを仲間に説明するだけで、客観的に自分の学びを理解できる。

そうやって、常に自分の学びを進化させていくには、 一人で頑張るよりも、学ぶ気満々なコミュニティにいるほうがいいことは、言うまでもない。

学んだことは、このブログで紹介していく。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]