それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

会社員のブログがつまらないのは、人生がつまらないからではないかもしれない

calendar

会社員のブログはつまらないと、よく言われる。

わたしもそう思う。

もちろんおもしろいことを書いている会社員はたくさんいる。

だが、同じ内容を書くならば会社員以外のほうがおもしろいことが多い。

(少なくともわたしのはつまらない)

以前、理由はなんだろうと考えた。

自分のなかでは、人生がつまらないからだろうという結論になった。

会社員の生活って本当につまらないの?

だが、本当にそうなのだろうか。

わたしは、もし全国の会社員が、「今日の1日」をすべてブログに書いてよければ、相当おもしろいと思う。

他の会社の人がどんな1日を過ごしているか、とても興味がある。

-shared-img-thumb-OOK160217280I9A8954_TP_V

読みたい。

とはいっても、決まりとか職業倫理の問題で書けない。

会社員とはそういうものだ。

「会社員じゃなくても仕事のことなんか書けないのは同じだ。だから、やっぱり人生がつまらないからブログもつまらないのだ」

という反論があるかもしれない。

だが、同じではない。

自分個人の責任で発信していいことがあるかないかは、大きな違いだ。

会社員は、リスクをコントロールするのではなく、リスクをとれないのだ。

だから、特に平日は時間も頭も大部分を使っていること(仕事)「以外」について書いたものは、つまらないことが多いのだろう。

会社員の生活は、おもしろい。

だけど、ほとんどそのおもしろいことは書けない。

イントラネットなどで、社内ブログとかやったらおもしろいかもしれない。
(思いつきだけど。)




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]