learning

25日かけて『城』を読んだあと、今日は2冊の本を読んだ。「読書」は一括りにはできない。

投稿日:

今日は、2冊の本を読んだ。

1冊目は、著名トレーダー村田美夏さんの、こちらの本。

2冊目は、書店で見かけておもしろそうだと感じて買った本。

2冊とも、楽しく読んだ。

分量が少なかったのはあるが、今日だけで2冊とも読了した。

昨日読み終わった、カフカの『城』に25日かけたのに比べて、だいぶ速い。

当たり前だが、「読書」といっても、いろいろある。

今日読んだ2冊も勉強になったし、『城』もおもしろかった。

わたしは来月以降も、時間のかかる本と1日で読み終わる本を組み合わせた読書をしたい。

「何冊読みました」よりも、何を学んで何を思ったかを大事にしたい。

今日の2冊の感想は、明日以降に書く。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消しゴムはんこをつくったよ。知的生産者は皆やったほうがいい!

学びのヒミツ結社「101年倶楽部」。 今月の勉強会は、消しゴムはんこ作りでした。 Contents1 101年倶楽部とは2 なぜ消しゴムはんこ?3 当日の内容4 わかったこと5 それおもしろいね 10 …

no image

疲れそうだと思ったら読もう。「もどっておいで私の元気!」

岡部明美さんの、「もどっておいで私の元気」を読んだ。 岡部さんは、LPL養成講座という、カウンセラー&セラピスト養成の講座を主宰されている方。 心の専門家です。 本書は、見開き2ページで1テー …

『地下室の手記』(ドストエフスキー)の内容がまったく頭に入ってこないのは、集中力がないからではない件

帰りの電車の中で『地下室の手記』を読んだ。 内容がまったく頭に入ってこなかった。 文字を追っているのだが、別のことを考えてしまっていた。 そんな自分に気づいてもなお、集中できなかった。 「疲れていたか …

1月のキツイ感じから、徐々に回復してきた2月。休め、振り返れ、歩け!

2016年は、とても大切な年だ。 Contents1 2014年2 2015年3 2016年1月4 2016年2月 2014年 2014年、たくさん勉強して人生を変えようと思い立った。 何をしたらいい …

3月振り返り1 カフカ、小島信夫、肉リマン!

3月の振り返りを忘れていた。 前半は『審判』 3月に書いたブログを見ると、前半はカフカの『審判』を読んでいたようだ。 2月の『城』に続いて、カフカを読んで作品についてぼんやりと考え続けるのは、とても心 …