それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ブログをコツコツ続けることは、資産形成である。

calendar

8月11日から毎日更新しているこのブログ。

気づけば、連続更新は半年を超えた。

継続することが苦手である。

典型的な飽き性、3日坊主の常習犯である。

「成果が出るのが◯年後」が楽しみである

年齢を重ねたからだろうか。

以前は大嫌いだった「積み重ねること」「続けること」が、少しずつできるようになってきた。

というよりも、楽しくなってきたというほうが適切かもしれない。

ブログは、単なる日記とは違う。

情報発信するためのツールである。

だから、自己満足な内容ではなく、人の役に立つ必要がある。

一方で、人の役にたつには分量と熟達が必要なのだ。

分量はもちろん、うまくなることも、一朝一夕にはできない。

だから、毎日毎日、試行錯誤を繰り返しながら続けられた人だけが成功する世界なのだろう。

ブログは資産形成

ブログを書くことは、資産形成の一環である。

わたしは、株トレードと投資信託の積立などによって、金融資産の形成をはかっている。

最近興味があるのは、「自分資産」だ。

本、セミナー、オンライン学習、勉強会の開催などで、自分自信に投資して、自分という資産を大きくする。

「資産」という言葉どおり、自分自身は収益を生むための元である。

自分の収益性を上げることは、まさに資産の増大だと言える。

ブログも、その一種と考えている。

わたしはこのブログを、「社会人の学びについて考え行動した記録を書く」ためのものと位置づけている。

学びたい人(つまり自分資産を大きくしたい人!!!)にとって役立つブログに育てたい。

ブログのエントリーに対して、他者の反応をもらい、相互に評価できれば、それは学習であり、すなわち資産形成なのである。

ブログは学びである。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]