learning

心が整えば、カフカが読める

投稿日:

今日もまた、カフカの『城』を読んでいる話だ。

 

<過去のエントリーから読みたい方はコチラ>

今日は50ページ読むことができた。

384ページまで進んだ。

謎の村に来てしまったKだったが、謎の人物として書かれていたバルナバスもまた、悩んでいることが明らかになった。

バルナバスは、最初は優秀な人物、続いて怪しい人物と、その像を変えてきたが、ここに来て彼にも苦悩があることが判明したのだ。

Kだけが仲間はずれだと思っていたら、そうでもなかったのだ。

しかも、K自身が測量師だという設定すら、少し怪しくなってきている。

まったく分からないことだらけでおもしろいし、少しだけ分かりかける感覚も脳に良さそうである。

小説を読む楽しさを実感できる1冊だ。

さて、この『城』ブログだが、作品紹介以外にも目的がある。

読書体験を通じて、生活や心境の変化を記録することである。

充実していると内容が頭に入ってくる

実は昨日は、読めなかった。

時間は、今日よりもあったのにだ。

気分の充実度で、読める読めないが変わるのはもちろんだが、内容の理解度も変わる。

今日は、ギリギリまで寝ていたので、だいぶリフレッシュした。

朝から、スラスラ、しかも楽しく読み進めることができた。

自分の変化が分かるから、1冊を読むのはいい

今回は、『城』を読了するまで他の本を読まないというルールを自分に課している。

ふだんは、何冊も併読しているので、珍しいことである。

1冊だけを読み続けているうえに、このブログを書いているので、自分の心境の変化がわかる。

まだあと200ページくらいあるので、どんな読書体験そして日常になるのか、とても興味深い。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の読書 2016年6月14日

行きの電車で、『MIX』9巻。 安定の、あだち充の野球漫画です。 『MIX』9 しかも舞台は、あの明青学園! 『タッチ』好きだった人は、楽しめます。 MIX 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス) p …

no image

これまで「今度の連休こそ勉強」と決意倒れに終わっていた私がブログをきっかけに充実しはじめた

このゴールデンウィーク、結構充実しています。 要素別に、私がやったことを書いてみます。   Contents1 インプット2 気晴らし3 運動4 休養5 アウトプット6 まとめ インプット …

本を読んで、ブログに感想を書くまでが読書です

先月から、「月の前半で文学作品を読んで、残りの時間は小説以外を読む」という読書パターンを採用している。 自分なりに、具体と抽象のバランスをとるためだ。 小説は、読み終わってからだけではなく、読んでいる …

今日の読書 2016年6月15日

悩みどころと逃げどころ 今日も、ちきりんさんとウメハラさんの対談本を読み進めました。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) posted with ヨメレバ ちきりん,梅原 大吾 小学館 …

no image

schooで学習を始めた。どう使っていくか、考え中である。

オンライン学習サービス「schoo(スクー)」の会員だ。 ずいぶん前から入っているが、時間がとれないのを理由に、なかなか活用してこなかった。 ここ最近、個人的に学びブームだ。 だから、「schooを真 …