それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

読まれないブログを今度こそ改善する。学習するブロガーに俺はなる!

calendar

1月は、やりたいことが多すぎた。

いいことなのだが、力は分散されてしまった。

欲張りすぎはいけない。

2月は、ブログを最上位にする。

それ以外は、ブログよりも下位の「やりたいこと」に設定しておこう。

さて、わたしのブログには、たくさんの問題がある。

この状態では、永久に読まれない。

今月は、進化のきっかけをつかみたい。

現状の問題点を整理してみよう。

更新頻度が少ない

1日1回しか更新していない。

情報を発信するという観点からは、不足している。

最低でも1日3回更新したい。

情報がない

わたしのブログは、読んでも情報がない。

つまらないのだ。

プロブロガーの方は皆、「ネタなどそこらじゅうにある」とおっしゃる。

おそらく、そのとおりなのだ。

わたしのブログがつまらないのは、わたしの1日がつまらないからだ。

SEO対策を講じていない

検索流入が増えるような動きをしていない。

タイトルのつけ方からして、たぶんダメだ。

もちろん、コード上の工夫などは、知識が少なすぎてできない。

この分野は、知識を入れる必要があると考えている。

結局、何をすればいいのか

人生をおもしろくすることが最優先である。

何も中身がない3回更新では、結局誰も読みたくないのだから。

中身の質という観点では、「真剣さ」自体も足りていないと感じている。

会社でつくる資料と同じ丁寧さや思考の深さがあれば、だいぶ改善されると思われる。

また、他のブログを研究することも行いたい。

読まれるブログと自分のブログの差を言語化することは、有意義だ。

最後に、毎日ブログそのものについて考え、改善することを大切にしたい。

自問自答して、先輩に相談して、気づいて、さらにいいブログを作っていきたい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]