それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

1月振り返り ブログ更新加速せず!負けました!!!

calendar

1月も終わる。

月初に立てた目標を振り返ってみたい。

(関連エントリー:2016年1月の目標はこの4つ!時間ほしいから4時に起きてみるぞ。

1つ目の目標は、ブログに関するものだった。

目標は更新50本。1時間以上かけて書く、内容の濃いものも4本入れたいと考えていた。

ブログ更新できず!

結果は、大惨敗である。今書いているこのエントリーを含めて、31本。

きっちり1日1つ書いて終わってしまった。

原因は、目標のメニュー数が多すぎたことだ。

ブログ、kindle出版準備、Ruby習得、セミナー準備。

力が分散されてしまったように思う。

2月はもっとブログに力を入れたい。

また、精神的にも不安定だった。

心を整えずして、おもしろがることはできない。

ブログ更新には、「おもしろい」という感情が最適だ。

ストレスをためない方法を模索中である。

少しだけできたこともある

一方で、いいこともあった。

いくつかのエントリーは朝に更新した。

朝の時間を有効に使うことは、今後たくさんの仕事をやっていくために必須だ。

勤務時間の関係で早く寝ることが難しいので、早起きにも限界はあるが、徐々に朝型にしていく。

もうひとつのいいことは、このエントリーを書けたことだ。

ユニクロで『キン肉マン』Tシャツ登場!UT買うべし!

このエントリーは、今月最多のアクセスを集めた。

内容は、大したことがない。

タイトル通り、ユニクロからキン肉マンのTシャツが発売されると書いただけた。

だが、検索する人が多かったのだ。

あらためて、「情報とは何か」について考える機会となった。

皆が「知りたいこと」を書かないと、読まれない。

わたしのブログが読まれない一つの原因である。

2月どうする?

2月は、1月のように「書くだけ」で終わらない。

まだ会社の仕事があるので、時間をつくる工夫が必要だし、頭のリソース配分も難しい。

たくさん書くという「量」の話もさることながら、「質」にもこだわりたい。

実生活でたくさん学び、ブログネタ自体を分厚くする。

わたしの生活は、変わる。

生活の変化に合わせて、ブログも進化していきたい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]